Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

Nike+:「Nike+ iPod Sport Kit」を買った

 先月、自分の誕生日にApple Nike + iPod Sport kit MA365J/Bを買った。

 だいぶ前に発売した製品なので今更感があるが、買って一ヶ月使ってみた感想はかなり使える。これは良いと言うことだ。

 僕の場合、ランニングじゃなく主にウォーキング目的で使用しているのだけど、なんだかんだと飽きずに1ヶ月雨の日以外はほぼ毎日ウォーキングのお供として使用し続けている。今のところトータルのウォーキング到達距離100km弱といったところ。トータル250kmに達するとなにかイベントがあるらしい。

 靴にセンサーを仕込むのに、Nike+iPod用シューズを一緒に買うとソール部に穴が開いていてすっぽり入る用になっているらしいのだが、そのためにNikeの新しい靴を買うのはバカバカしいので、元々あったウォーキングシューズに、センサーを仕込むことにした。

 水平でかつ、足に密着していればセンサーは作動すると言うことだったので、初めは、足の甲の上、靴ひもの下にあるベロの部分(なんて呼ぶか分からない)の裏側に切り込みを入れ、袋状になっている部分に差し込んで使用していたのだが、歩いている内にちょっとしたずれで水平状態ではなくなるらしく、きちんと距離を計測しない場合があったため、最終的にはソール部分に彫刻刀で穴を空けて差し込む事にした。今はほとんご誤差無く作動している。靴ひもの上にセンサーを固定する製品もあるらしいのだが、結局ソールに仕込むのが一番良いらしい。

 今後は、せっかく歩いた距離が出るのだから、自宅から歩いて旅に出てると仮定してどこか遠くを目指したい。とりあえず青森でも目指すか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus