Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

写真の掲載サイズについて

 大した話題ではないですが、写真の掲載サイズを少し上げてみました。今までは、長辺200ピクセルだったのだけど、今後は長辺320ピクセルでやっていこうかなと思います。

 なぜ200ピクセルにこだわっていたのかと言うと、昔、HTMLで作っていたホームページからの習慣で、画像サイズがデカイと表示が待たされるために訪れた人に申し訳ないと言うわけで、極力画像を小さくしていた訳です。

 よくよく考えてみれば、今は昔と状況違うし、どんだけ大きいサイズを掲載してもダウンロードに待たされると言うことはまずありません。

 それに画像が訴える力っていうのも結構あって、僕自身もブログでぐっと来る写真を見つけたりすると思わずブックマークしてしまうときがあります。

 ぐっと来る写真を見ると、うらやましく思い、デジカメの取り方も少し練習した方がよいかなぁ、と思ったりもしてます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus