Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS
TOP2007年12月

MT4:色々考えるのが面倒くさくなってきたので、一気にバージョンアップする

 色々と調整を行ってから満を持してMovable Type4.01にバージョンアップしようと思っていたのだけど、色々考えるのがめんどくさくなってきたので、一気に新しいバージョンを公開することにした。

 とりあえず、習うより慣れろだ。先に公開しちゃってから色々変えることにする。

 テンプレートはこれ以上ないほどのちょーシンプルデザイン。今後も基本路線はこれで行く。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ:ページランクを上げる為に行っている9つの方法

 昨日の「ネタ:Googleページランクをドラゴンボールに例えてみる実験」のエントリーで、Googleページランクの初心者向け基礎講座は終わりましたので、(ホントか?)本日はもう少し突っ込んだ話をしたいと思います。

 今回は、現在ページランク1のこのブログがページランク2になることを夢見て、日々行っている涙ぐましい努力の数々を公開しながら、ページランクの実体に迫って行こうと思います。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ:はてなブックマーク(はてブ)を使ってみての疑問

 注意:今回は、だらだらと書いていたらとてつもなく長い文章になってしまったため、はてなブックマークに興味のない方以外は、読み飛ばしたほうが無難です。

 はてなブックマークを使い始めて1週間ほど経った。とりあえず、楽しいのは分かった。で、今後どうするかだ。

 実は、すっかり忘却の彼方だったのだけど、「はてな」のID自体は、2005年05月12日にとっくに取得していて、取得はしたものの放置しており、全く使っていなかった。道理でユーザー登録もしてないのにすんなり入れると思ったよ。(そのとき気づけ)

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

pingは「ピン」か「ピング」か問題について、結論

 結構受けが良かったので、続けて書いていきます。

 前日の記事のコメント欄からの焼き回しで申し訳ないんですが、「ping」をどう呼ぶか問題については、一応の結論が自分なりに出ました。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネタ:自信満々で口に出せない困った専門用語たち

 PINGって、普段なんて言ってますかね?

 僕の場合、今の業界に入ってからずーーーっと長い間ピングと言っていました。周りの人も普通にそう言ってるし、当然それで合ってると疑う余地も無かったです。

 ところが、とあるとても仕事が出来るタイプの技術者と最近よく話をするんですが、その人はPINGの事を当然だろうと言わんばかりに自信満々、こう呼びました。

 「ピン」と。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ:はてなブックマーク(はてブ)連動実験中その3

 一日のうちにこういった記事を連続投稿するのは、なんとなくタブーな気がするが、構わず書く。

 どうも雨っぽいので今日は散歩も行けないし、この際このブログをはてなブックマーク仕様に仕立て上げようと色々改造した。そのまとめ。

 最低限、これだけやっておけば、一応はてなブックマーカーが見に来ても使いやすいのではないかと。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ:はてなブックマーク(はてブ)連動実験中その2

 はてなブックマークに登録をして、ためしに自分のブックマーク(Naagleのブックマークのリンク)を作り、とりあえず今ブックマークしたいサイトを色々登録してみた。

 色々使ってみたけど、まだ一部理解出来てない。と言うか、自分が悪いのか、はてなの不具合なのかよく分からない点がいくつかある。

 もしはてなブックマークに詳しい人が居たらちょっと上のリンクを見てくださいな。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ:はてなブックマーク(はてブ)連動実験中

 何度か訪れ頂いてる方は気づいていると思うのですが、はてなブックマーク系との連動を今実験しています。

 どーも、今時代はブログランキングより、はてブのようです。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ:トータルのブログ内人気エントリーを表示

 数日前、サイドバー.jp(TOPへのリンク)と言うブログパーツを配信しているところからツールを引っ張ってきて、各記事のサイドに貼り付けてみた。

 内容は見て分かるとおり、ブログ内のトータル人気エントリーを表示するものだ。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

雑感:真剣に使ってみたのでランキングサイトを真面目に評価する

 ブログ書きに復活を果たしてから、これが、アクセス向上と日々の記事投稿の励みになればと思い、3つのブログランキングサイトに登録して、ランキングサイトと2ヶ月ばかし真剣に付き合ってみた。そのランキングサイトについての雑感。

 ...残りの記事を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加