散歩日記:2007/12/08 団地

 忘年会の次の日で早起きがちょっと辛かったけど、散歩行って来た。習慣は切れるとそのまま終わっちゃうときあるので、こういう時に頑張るのが意外に重要かも。

 今日のペースはかなり遅い。一度トラックの右から左表記の記事書いたら、近所の面白い物探すのが楽しくなっちゃって。デジカメを持って、何か面白い物無いかなぁと思いながら、とぼとぼと歩いている。

 かなり怪しげな姿だと自分でも思う。

 今日は面白い写真撮れなかったのだけど、団地へ行って来たので、写真を交えて書いていくことにする。

 団地が好きなのである。なぜか「萌え」てしまう。なぜだろう。

団地地図
 団地の地図

 なぜ好きなのか理由を考えながら歩いていたのだけど、まず第一にかなり小さい頃団地に住んでいた(らしい、親から聞いた話)ので、その思い出が脳に刷り込まれていて、ノスタルジックな気分になってしまうのかもしれない。

 今住んでるアパートの前に住んでいた賃貸住宅は、いわゆる「公団住宅」といわれるタイプの家で、築30年を超えたかなりの古い物件だったのだけど、妙に懐かしく居心地が良かった。あちこち「がた」が来てたし、使い勝手はなんだかんだ悪かったけど、あれはあれでかなりの愛着を持っており、引越しするときは、妙に哀愁を感じてしまい最後に記念写真を撮った。

なつかしの一枚
これが、前住んでた団地の写真

 ちょっと脱線した。話を元に戻す。

 もう一つ、「団地萌え」な理由としては、僕はどうも「閉鎖されたコミュニティ」に興味があるらしいと言う事に気づいた。

1F店舗その上団地
萌えポイント:1F店舗でその上団地

 その他、萌える対象としては、「団地」以外にも、離島や田舎の山奥を走ってると当然現れる集落だったり、伊豆の細ーい路地を入った一番奥にある漁港、北海道の村の商店街など、なのだけど、これらに共通してるのは、閉鎖されたコミュニティな気がする。

 ある程度閉鎖された中で全てが揃っているという状況になんだか惹かれるんだよね。うまく表現できないのだけど、、、、。これを見つけた世界の誰かに届け!この思い。

 と、ぶん投げて今日は終わる。

1F郵便局その上が団地
萌えポイント:1F郵便局でその上団地

長細タイプ

 横長もなかなか良いが、長細タイプもなかなか萌える。

この記事に関連するエントリー

Twitterやはてなブックマークでのコメント

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://naglly.com/mt/mt-tb.cgi/979

コメントする