Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

ブログ:はてなブックマーク(はてブ)連動実験中その2

 はてなブックマークに登録をして、ためしに自分のブックマーク(Naagleのブックマークのリンク)を作り、とりあえず今ブックマークしたいサイトを色々登録してみた。

 色々使ってみたけど、まだ一部理解出来てない。と言うか、自分が悪いのか、はてなの不具合なのかよく分からない点がいくつかある。

 もしはてなブックマークに詳しい人が居たらちょっと上のリンクを見てくださいな。

 とりあえず、知り合いの関係と、よく読んでいるサイト、それから、自らのブログで、一押しと思われる記事を自らブックマークしてみた。

 例の燃え尽き症候群の記事(過去のエントリー)が、はてなブックマーカーの琴線に触れる事が出来たようで、ユーザー数が伸びた。一生懸命書いた渾身の記事(自分としては)が人に評価してもらえるのはすごくうれしい。これがはてなブックマークの魅力なんだな。うむむ。この感覚は、ランキングサイトではけして味わうことが出来ない。

 この記事のuser数が増えたおかげで、燃え尽き症候群の記事のアクセス数が飛躍的にアップした。右のブログ内人気エントリーを見れば分かると思うのだけど、昨日だけで100アクセスくらいの伸びを見せている。これはすごい。

 はてなブックマークはとても面白そうなので、この際、ランキングサイトからはもう足を洗ってしまおうかな。最低限、各エントリーに表示されているクリックお願いしますメッセージとアイコンはけしてしまおうかと考えている。思いついたら、今すぐやろう。

 どうやら、「ランキングサイトのクリック押してくれくれ」のメッセージが書いてあるだけでブログに訪れた瞬間、拒否反応を起こす方が居るみたいなので、ブログランキングはひっそりと続けていく方向にかえていきます。僕は、どうせなら、ここを単なる釣行記と日常を綴るブログじゃなくて、知り合い以外でもっとたくさんの人に読んでもらえるよう、出来ればもうワンステップ上を目指したい

 で、一番初めに書いた、一部理解できてない点と言うのは、当ブログの人気エントリーのブックマークについてなのだけど。

 当ブログの「うつ病対策:ITエンジニアが陥りやすい心の病」が、7userにブックマークされたので、当然自分の人気エントリーの一番上として表示されてしかるべきだと思うのだけど、このサイトの人気エントリー一覧をはてなで表示させても一向に現れてこない。

 なぜだか仕組みがよく分からない。出てもおかしくないと思うんだけどなぁ。で、その結果が右のサイドバーに出るようにリストを組み込んでみたのだけど、1userのエントリーばかりが表示される。うーん。なぜだ。

 あと、5userを超えると注目エントリーとして、どこかたくさんの人が見れる別のところに表示されるらしいのだけど、これもうまいこと見つけることが出来ない。どこをアクセスすればそれがみれるのだ?

 色々調べてはいるのだけど、全然分からない。だれか詳しい人いませんかね。

 まずはもう少し頑張って、自ら調べる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus