Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

ブログ:はてなブックマーク(はてブ)を使ってみての疑問

 注意:今回は、だらだらと書いていたらとてつもなく長い文章になってしまったため、はてなブックマークに興味のない方以外は、読み飛ばしたほうが無難です。

 はてなブックマークを使い始めて1週間ほど経った。とりあえず、楽しいのは分かった。で、今後どうするかだ。

 実は、すっかり忘却の彼方だったのだけど、「はてな」のID自体は、2005年05月12日にとっくに取得していて、取得はしたものの放置しており、全く使っていなかった。道理でユーザー登録もしてないのにすんなり入れると思ったよ。(そのとき気づけ)

 その証拠が、Naagleのはてなダイアリーである。そのとき書いた足跡がまだ残っていた。こっちも別館として何かに使おうかなぁ。と、アイデアを考え中。

 そんな事はどうでも良いのだ。

 僕が今、一番疑問なのは、書いた自ブログの記事を自らのIDでブックマークしてもよいのかという事だ。

 どうも、この問題はかなり昔から議論されているらしい。Googleで検索してみたのだが、「自ブログへのブックマークは、それはノイズだからやってはいけない」とか、「タグで分類するのに便利だからやったほうが良い」とか、「過去の記事を旬の時期にタイミング良くブックマークすれば、効率的にユーザー数を獲得出来る」だとか、「エントリーすると自動でそのエントリーがはてなブックマーク化出来てしまうツールがある」だとか、いろいろ分かったけど、意見が色々ありすぎて是か非か結局分からない。まさに賛否両論。

 人がたくさん集まるネットワークツールはいつの間にかそれ独自のルールが自然と出来上がって行くものだけど、これはユーザー内でもグレーな感じみたいだ。

 しょうがないので、ここで基本に立ち返り、利用規約(はてなの利用規約)をじっくりと読んで見たのだけど、これについては、運営するはてな側が規約なり、ガイドラインを発表してないようなので結局は、個々のマナーに任されているようだ。

 それならば僕の場合、とりあえず間は、自分なりにうまく書けた文書だと思った記事については、投稿したら即、はてなブックマークして、それについてのコメントを一言入れようかと思っている。

 そうすることによって、文書を一気に書き上げた後、もう一度読み直し、客観的に自分の記事を評価する機会が出来ると思うからだ。

 これはいいアイデアだ!と思って書いてはみたものの、出来上がってからもう一度読むと、大して面白く無かったり、逆に何にも考えないでそのまま書き終わったら、出来上がったものが、なんとなく良い展開になっていたりするときがある。そんな事を、書き終わってから、ブックマークしてコメントするとき気づく。こういうことがあるから、ブログ書きは面白いなと思う。

 あ。あと、もう一点。気になっていること。

 はてなブックマークの人気エントリー一覧のことなのだけど、どうしても解決できない点があり困っている。

うつ病対策:ITエンジニアが陥りやすい心の病 - Naagle[blog] 釣りと日常を綴るよ

 上記のブックマークなのだけど、user数が4と表示されているのに、一向に人気エントリーで表示されてこない。

www23.big.or.jp:nag の人気エントリー

 上記が当ブログのはてなブックマーク人気エントリー。普通に考えたら、4userついている記事が一番上に来るはずなのに、どうしても上位に上ってこない。上ってこないのはおろか、エントリー自体が表示されてない。なんか変だ。

 ブックマークをあちこちいじってみたり、タイトル変えてみたり、ブックマークを外してみたり、付けてみたり、スター付けてみたりしたのだけど、どうしてもだめだ。解決方法が見つからない。もしかして、色々触り過ぎたから、はてな八分にされちゃったかな。

 僕としては例の記事をどーーーしても一番上に表示させたい。

 困った僕は、とりあえず、サポート掲示板に質問を投稿してみた。さて、どんな返事が来るか。不安半分、期待半分で、今のところ返事待ちしている。

 追記:返事が返ってこなそうなのでメールに変更。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus