Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

ブログ:RSSリーダーでらくらくブログ巡回のススメ

 RSSリーダーを昔から愛用しています。便利です。これなしでは生きていけません。(大げさ)

 僕の場合、ブログを巡回する際、一番初めに開くのはRSSリーダーです。直接ブログへ訪問することはめったに無いです。巡回するブログ数がどんどん増えてくると、ブックマークだけでは対応できなくなります。

 元々使っていたのは、goo RSSリーダー(goo RSSリーダーのトップページ)の前身だった「glucose」というRSSリーダーだったと思います。

 メールクライアントソフトと同じ外見だったので、使いやすく、かなり重宝していたのですが、ネット上からアクセスできる、「bloglines(bloglinesのログインに飛びます)」と言うRSSリーダーがもっと便利な事をしり、便利そうだったのでそっちに全部載せ変えました。

 bloglinesは会社でも家でも同等にアクセスできるし、firefoxのアドオン(拡張機能)で、更新情報が逐一チェック出来る為、移った当初はかなり満足していて、巡回するサイト数はかなりの数に達していました。その当時、巡回先が50サイトくらい登録されていたと思います。

 ここまで来ちゃうとブラウザですべて巡回するのはもはや不可能で、RSSリーダーに載っている文章を斜め読みしないと、全てチェックできません。

 新しいのが出る度にRSSリーダーを色々と試して来ましたが、最終的に落ち着いているのは、Googleリーダー(Googleリーダー、ログインのリンク)です。

Google reader
Googleリーダの画面キャプチャ

 とにかくブログ巡回はRSSリーダーに頼りっきりなので、これがアクセスできなくなるととても困ります。

 今まで、一部分だけRSSに公開していましたが、最近考え方を変えました。「僕のとこみたいなブログが、記事を出し惜しみしてどうするんだ!」と。それって、誰に取ってもメリット無いじゃん。逆にどんどん全文を出してアピールしていくべき。と思いました。

 今は全文公開しています。右のアイコンをクリックすればRSSリーダーに取り込めますのでぜひお試しあれ。使ったら手放せなくなります。その結果、ブログに直接アクセスしなくなりますが・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus