Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

MT4:バージョンアップしたらリンク切れが発生しまくっている事に気づく

 Movable Type4.01の設定は、だいぶ進んできたのだが、ここへきてかなり面倒くさい不具合がある事に気づいた。

 旧バージョンからデータをエクスポートして新しいMovableTypeにインポートしたのだけど、その際、ファイル名が"_"(アンダーバー)から"-"(ハイフン)に置き換わってしまったらしい。

 どうもMT4の仕様では、ファイル名をアンダーバーでなく、ハイフンで作成するようだ。

 そのため、自ブログの記事から記事へ飛んでいくリンクが全てリンク切れを起こしているのだ。

 さー、大変だ。どうやって直そう。

 まずは、リンク切れを検知してくれるプラグインがあるらしいので、それでチェックしてみようと思う。

 CheckLinks | Plugins for Movable Type | staggernation.com

 リンク切れを検知してくれるプラグインは上。

 プラグインはうまく動いたのだけど、修正しなければいけないリンクが100箇所くらい出てきた。生成されたファイル名自体が根こそぎ変わってしまっているので、リンクのタグを直さざるを得ない。うーむ、、、。

 これは、考えてるよりも、見つけたところを片っ端から直すしかないようだな、、、。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus