Twitter icon  Tumblr icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 雑記  > 子育て:子供のときに思っていた大人

子育て:子供のときに思っていた大人

 昨日は休みだったし雪が降りあまり外へ出れなかったので、一日中子供とどっぷり遊んだ。まぁ、休みの日は「大概一緒には居る」には居るのだけど、「どっぷり遊ぶ」って言うのはだいぶニュアンスが違う。

 子供は当然可愛いし、子供と一緒に遊びもある程度するのだけど、せっかくの休みなので出来れば自分のやりたい事もやりたい。その辺の休日の時間配分が結構難しい。

 実際、こんな風にブログ書きに膨大な時間を割いているのも、裏を返せば子供と遊ぶ時間を削って書いていると言えなくも無い。

 僕自身、良く家族揃って色々お出掛けに行ったりするけど、これも一種の逃げだ。娘を遊べるところへ連れて行く口実を作りつつ、自分のやりたい方向へ近づけて、やりたい事をさりげなく混ぜたりするちょっとずるい行為。

  一番分かりやすい例が水族館で、初めは娘と一緒に水槽を見てるのだけど、しばらくすると我慢できなくなってフラフラと自分の見たい方へ行ってしまい、娘よりも自分が行方不明になってしまう。今は携帯電話があるから良いけど、敷地が広い施設だと子供じゃなくて親が迷子だ。後はショッピングセンターへ行くと、ネネが娘を見ているちょっとした隙を狙って本屋を物色したり、CDを見に行ってしまう。

 こんなとき、ネネに良く怒られてしまう。「あなたは自分勝手な人ね」と。

 そんな時思うのだ。おそらく僕はまだ子供なんだろうと。子供が子供を育てている。

 30中になってふと思うのは、子供の時ぼんやり描いていた大人にはたぶんなれていないと言う事だ。子供の頃の大人像よりは数倍も子供。こんな未成熟な子供っぽい大人風人間が子供育てて良いのかな、と思う。

 しかし、子供の頃思い描いた大人になってない悲しみの一方、これでよかったかもしれないと思うこともある。理想の大人になってしまったら、多分人生がつまらなくなる。

 どっちにしろ方向転換なんて今更は無理なので、娘には大人になりきれていない今の僕を見せてあげるしかない。多分親の姿を見て、少々ずるい子供っぽい大人風人間に成長するだろう。

 この記事のカテゴリは、雑記 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新ブログ記事一覧

 2018年12月09日
「双眼鏡越しに写真を撮ったら惑星っぽい」の画像をきっかけに類似の画像が集まる
「双眼鏡のレンズ越しに写真を撮影したら、惑星のようだった」と言うタイトルで投稿されたこの画像。確…
 2018年12月08日
枕の山の中からネコを探せ!(動画)
ベッドの上にたくさんのまくらが並べられていますが、この中にネコが潜んでいます。さて、どこにいるで…
 2018年12月08日
ロシアの子供たちは、ブランコを雪の中から掘り出して遊ぶ(動画)
ロシアの子供たちは、どんなに大雪が降っても公園にある遊具は本来の機能のまま遊びたいみたいで、雪を…
 2018年12月08日
Mercator Projection - 「メルカトル図法の真実」の間違った利用法
Mercator Projection(メルカトル図法) 男: Did you know Canada is actually a smallish island in…
 2018年12月07日
「今年も来たツリーの破壊者」「ワープする路面電車」他 51ネタ目
【小ネタまとめ】の記事は、日々の小ネタツイートの中から反応が良かったものをまとめて掲載します。これ…
 2018年12月06日
「だるまさんが転んだ」を遵守しつつ、飼い主を狩りに来るネコ(動画)
「だるまさんが転んだ」のルールに従い、撮影者が覗いた時はピクリとも動かず、見ていない隙に着実に迫…
 2018年12月06日
Middle Latitudes - 中緯度は最悪
xkcd: Middle Latitudeshttps://xkcd.com/2081/ Middle Latitudes(中緯度) 男: It would be nice …
 2018年12月05日
よっ、脱獄名人!部屋を仕切る柵を軽々と飛び越えるフレンチブルドッグ(動画)
フレンチブルドッグのピクルスさんは、飼い主がリビングルームへ入って来ないように仕切っている2~3フ…
 2018年12月04日
「昨日飛行機に乗ったら、雲が島の上だけにあった」の画像にトリビアが集まる
『昨日、飛行機に乗ったんだけど、雲が島の上にしかないことに気づいた。』と言うタイトルで投稿された…
 2018年12月04日
Cohort and Age Effects - イラっとくるコホート効果と年齢効果の混同
xkcd: Cohort and Age Effectshttps://xkcd.com/2080/ Cohort and Age Effects(コホート効果と年齢…
 2018年12月03日
犬とネコによる、透明フィルムの障害物対処方法の違い(動画)
ペット達がいつも通るドアに透明なフィルムを貼り付け、その障害に対してネコと犬がどのような反応を示…
 2018年12月02日
18歳~22歳のアジア男性における国別(一部地域)の平均身長マップ
アジア地域の男性(18歳から22歳まで)の平均身長を色別に表した地図です。それぞれの国の中で、特に日…