Twitter icon  Tumblr icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 音楽  > 雑記:音楽ジャンルの新規開拓

雑記:音楽ジャンルの新規開拓

 さすがに疲れていたのか、今日はまぁまぁ良く寝れました。久しぶりに7時間ほど睡眠。それでも7時間。

 ここ最近は、4,5時間睡眠が当たり前のようになってました。ここだけの話、先週は、昼ご飯後、ぶっ倒れるくらい眠く、トイレの個室で10分くらい寝てたりしてました。きっとこの業界関係者は誰にでも経験があるはず。そんなこと無い?

 この時間まで寝てしまうと、もう出社の時間になってしまい(今、AM6:30)ブログを書く時間がありません。でもなんとか一気に書きます。時間との挑戦。10分くらいでなんとか。

 昨日は、ネネと娘が実家に2時間程帰ったので、息子と僕でお留守番。息子を抱っこしながら、Youtubeで新しいHR/HM(ハードロック、ヘビーメタルの意)のリスニング候補を物色していました。

 新生児を抱っこしながら、ヘビメタを聴かす。これも幼児教育、英才教育、胎教(もう遅いか)の一環です。HR/HM好きの息子に育て!と言う願いを込めて。

 とりあえず昨日聴いていたのは、 mixiの方に勧められた、"Within Temptation"、"Nightwish"、"Evanescence"あたり。女性ヴォーカルのゴシックメタルや、シンフォニックメタルといわれるジャンルのメタルバンドです。

 "Within Temptation"はジャンル的にゴシックメタル。"What Have You Done"は、なかなか良かったです。

 僕としては、ギターリフとか、バッキング要素がないとイマイチ楽曲を楽しめないので、上記の曲が一番良かったです。そういう観点からすると YoutubeにUPされていた中では、"The Howling"も良かったです。ギターの音が全く聞こえてこないオーケストラのみの曲はちょっと僕的には辛かった。もうちょっと聴き込めばよくなってくるのかもしれない。

 結局僕の属性としては、ギタリスト中心にバンドを考えてしまうので、いかしたギターリフが入っていない曲はなんとなく単調に感じてしまいます。

 また、バタ臭い、直球的なクラシックとの融合は好きでないので、かの「イングヴェイ・マルムスティーン」は、なぜか生理的に受け付けません。はっきり言うと、嫌いです。好きな方ごめんなさい。クラシックと絡めるなら、もっと自然な融合が良いです。

 で、今のところ、"Nightwish"が気に入ってきました。一枚アルバム買おうかと思ってます。

 しかし、Wikipediaを見る限り、(ナイトウィッシュ - Wikipedia)Nightwishは世代交代がかなり激しい。どこから買うか迷うところです。

 やっぱり一代目のヴォーカルが魅力的でカッコイイと思いました。ターヤ・トゥルネンの脱退はかなりの大きな穴だと思われます。2代目の評判は果たしてどうなのだろう。

 よし、こんなもんだろう。短時間だとこれが限界。

 この記事のカテゴリは、音楽 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新ブログ記事一覧

 2018年12月10日
「なんで私の昼寝スポットは動き続けるの?」と不思議がるネコ(動画)
いつまでも動き続けるルームランナーの上で落ち着ける場所を見つけようとする、無茶な考えを持ったネコ…
 2018年12月09日
「双眼鏡越しに写真を撮ったら惑星っぽい」の画像をきっかけに類似の画像が集まる
「双眼鏡のレンズ越しに写真を撮影したら、惑星のようだった」と言うタイトルで投稿されたこの画像。確…
 2018年12月08日
枕の山の中からネコを探せ!(動画)
ベッドの上にたくさんのまくらが並べられていますが、この中にネコが潜んでいます。さて、どこにいるで…
 2018年12月08日
ロシアの子供たちは、ブランコを雪の中から掘り出して遊ぶ(動画)
ロシアの子供たちは、どんなに大雪が降っても公園にある遊具は本来の機能のまま遊びたいみたいで、雪を…
 2018年12月08日
Mercator Projection - 「メルカトル図法の真実」の間違った利用法
Mercator Projection(メルカトル図法) 男: Did you know Canada is actually a smallish island in…
 2018年12月07日
「今年も来たツリーの破壊者」「ワープする路面電車」他 51ネタ目
【小ネタまとめ】の記事は、日々の小ネタツイートの中から反応が良かったものをまとめて掲載します。これ…
 2018年12月06日
「だるまさんが転んだ」を遵守しつつ、飼い主を狩りに来るネコ(動画)
「だるまさんが転んだ」のルールに従い、撮影者が覗いた時はピクリとも動かず、見ていない隙に着実に迫…
 2018年12月06日
Middle Latitudes - 中緯度は最悪
xkcd: Middle Latitudeshttps://xkcd.com/2081/ Middle Latitudes(中緯度) 男: It would be nice …
 2018年12月05日
よっ、脱獄名人!部屋を仕切る柵を軽々と飛び越えるフレンチブルドッグ(動画)
フレンチブルドッグのピクルスさんは、飼い主がリビングルームへ入って来ないように仕切っている2~3フ…
 2018年12月04日
「昨日飛行機に乗ったら、雲が島の上だけにあった」の画像にトリビアが集まる
『昨日、飛行機に乗ったんだけど、雲が島の上にしかないことに気づいた。』と言うタイトルで投稿された…
 2018年12月04日
Cohort and Age Effects - イラっとくるコホート効果と年齢効果の混同
xkcd: Cohort and Age Effectshttps://xkcd.com/2080/ Cohort and Age Effects(コホート効果と年齢…
 2018年12月03日
犬とネコによる、透明フィルムの障害物対処方法の違い(動画)
ペット達がいつも通るドアに透明なフィルムを貼り付け、その障害に対してネコと犬がどのような反応を示…