Warning: include(/home/namidame/www/ana/log.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/namidame/www/archives/2008/04/post-345.php on line 73

Warning: include(): Failed opening '/home/namidame/www/ana/log.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.4/lib/php') in /home/namidame/www/archives/2008/04/post-345.php on line 73

成長日記:初宮参り

このエントリーをはてなブックマークに追加

 今日は、土曜日の代休で休みです。

 娘にAM5:30に起きられてしまい、朝早く公園に連れて行ったのですが、全然寝てくれません。

 しかも、ネネが買い物に出かけてしまい、今現在、娘と息子両方の世話をしてるので、とてもじゃないがネットをやってる場合じゃないようです。今も娘にからまれて、ぎりぎりの入力だjfkじえfはえふぇあgれあえひ。あああ。

 娘がテレビ見てる隙に速攻で更新。どこまで書けるか。

 昨日は息子の初宮参りでした。通例では大体、1ヶ月検診が終わり外出の許可が出ると「初宮参り」って事になります。うちの家族とじじばばを伴って、近所の神社に行き、お参りをしてきました。初穂料を支払い神殿の方へ通されます。

 やはり神殿の前に座ると厳粛な気持ちになります。たまにはこういうのも大事ですね。みーたんは、何これって感じで太鼓が気になって仕方がありません。全く落ち着かないので、最後まで抱っこ。

 お祓いを受け、祝詞(のりと)を上げてもらったのですが、途中、神職(神官?)が息子を連れて祭壇のほうへ行くという作法があったのですが、娘は息子がどこかへ連れて行かれてしまうと思ったらしく、「ねえ、○○君(息子)はどこに連れて行かれちゃうの?」としきりに聞かれました。どこも行かないから大丈夫だよ。

 最後に、二拝二拍手一拝を行い、初宮参りも無事終わりました。帰り際、娘があまりにも太鼓を気にしていたので、特別に叩かせてもらいました。

 今日は、うちの狭いアパートにネネの両親を招待して、お寿司を注文しました。ちょっと豪華な夜ご飯。うちの家でこういう風に人を招くことはなかなか無いので結構新鮮でした。

 最近僕がはまってる番組で、「全力!Tunes」と言う番組があるのです。(子供がすばらしい演奏を披露する番組)

 録画したこの番組をみんなで見ていたら、娘がギターやりたいと突然言い出し、ギターを引っ張り出してきました。ギターには、そこそこ興味があるようです。一番得意なのは、ピックスクラッチ。スクラッチした後の決めが「シャキーン」っと言った感じで、ちょっと面白いです。

 今、「ピグノーズ」と言うギターを買おうと思い狙っています。これは、ショートスケールだし、ボディーが小さいので、娘に触らせるには最適です。

 ぶっちゃけ僕も触りたいので、どうしてもほしいのですが、昨日ネネにちょっと洩らしたら、否定的なことを言われてしまいました・・・。19,800円でもダメか?最後の手段は、釣り道具を売ってお金を捻出し、そのお金で買おうかなぁなんて思ってます。それなら文句あるまい。売る釣り道具はわんさかあるので。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関連するエントリー

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://naglly.com/mt/mt-tb.cgi/1128

コメント