Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

10日ほどレコーディングダイエットしてみて分かった事

 79.8kg!!

 ついに憧れの70kg台の数字を昨日みました。夜ご飯前なのでズルですが。とにかくうれしいです。

 10日ほどレコーディングダイエットに挑戦してみましたが、昨日、遂に断念しました。

 言い訳がましくなりますが、決して面倒くさくて投げやりに止めた訳では有りません。レコーディングしなくてもだいたい自分の食生活が分かってきたので、いちいち書いていく必要がなくなりました。

 もし真剣にダイエットしたい方が居れば、一度、口にした全ての食べ物をレコーディングしてみる事を勧めます。自分の食生活を振り返る事は非常に大事です。やるのは10日くらいで十分かもしれません。10日だけ記憶しただけでも、自分の食生活を振り返るきっかけになります。

 まず初めに、間食がいかにダメかと言うのを知ることになります。ご飯を多少減らしても、間食で見事に相殺されているというのが一目で分かります。

 次に、自分の摂取すべきカロリーを決めます。検索すればすぐ出てくるはずです。ちなみに30代男性で、普段体を動かさない仕事に就いている方は、一日の摂取量2200kcalです。減量していくためにはそこから気持ち減らさなければいけないため、目標は2100kcalとしました。

 レコーディングしなくても大体自分の摂取カロリーを計算するためには下記のような方法を取るのが良いと思います。

 まず、間食は本当に厳禁です。間食が多い場合、レコーディング無しでは簡単に計算できなくなります。

 間食が無い前提として1日3食だと、1食分の平均消費カロリーは700kcalずつになります。そこさえ分かれば、1日もしくは前後1日くらいで、700Kcalに対し、プラスマイナスだけ記憶していって、トータルが0になれば目標達成です。

 僕の場合、朝は500kcal平均でだいたい固定されているので、この時点で+200Kcalのアドバンテージがあります。昼は社食を食べているので、メニュー表のところにカロリーが書いてあります。大体平均して700kcalくらいです。

 つまりは、最終的に夜ご飯を900kcalにすれば良い訳です。朝昼が大体固定されてれば、数日のトータルで、夜の900kcalの増減差を求め、トータル0になってくれればOKです。

 そんなワケで、自分の摂取すべきカロリーが大体分かってきたので、レコーディングをする必要はあまりなくなりました。今のところ順調に体重が落ちています。目指せ70kg代。後1kgだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus