Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

雑記:「開店休業」

ユニコーンの歌。軽く歌詞を引用。なんだか良く分からないけど、好きな歌。良く聞きます。

 ♪猫の手さえも貸したいくらい 人は大変忙しいのに
   僕の周りは誘惑だらけ うれしいね。

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND13502/index.html

 人から勧められたり、自発的にやりたいのだけど、自分の今置かれてる立場上、なかなか出来ない事がたくさん溜まり過ぎて収拾が付かなくなってきたので、ここらで一度まとめて見ようと思います。番組改編時期の総集編みたいな日記です。

◎1ヶ月溜めに溜めている、HDDレコーダーの録画をいい加減見ないとだめかも

 この前ようやく、10月に深夜でやっていたものを録画した「24 -TWENTY FOUR- シーズン5」を見終わった。24hで終わってしまう設定のドラマを半年以上掛けて見る悲しさと言ったらない。初めの数時間が半年前の事だよ。途中で死んでしまった人を最後に惜しむシーンがあるのだけど、あれ、死んだ彼って一体だれだったっけ状態。

 今は、深夜番組帯で、「HEROES/ヒーローズ」が始まった。(日本テレビ木曜25:59?)非常に面白そうだ。第一話を見てしまったからには、もうやめられない。今一番楽しみにしてる深夜番組。深夜といえば、「ささるぅ」が終わってしまったのが非常に悲しい。あんな面白くて良い番組なかったのに。なんで終わっちゃったんだろ。

 そういえば、「LOST」のシーズン1を昔、深夜の時間帯でやっていたのだけど、シーズン2を放送する気配が一向にない。もう終わりなのか?続きが気になって仕方ないのでレンタルしようかとも思うのだけど、娘に邪魔されるのは分かりきっているので、たぶんまだ見れない。

 去年の10月の番組を今見てるくらいなので、普通の番組は溜めに溜めている。今見てみてら100番組くらい見ていないまま、ほったらかし。HDDの容量が一杯になると古いほうから消えていってしまう。なんとかしなければ。いっそのこと、テレビ見るのを止めれば良い気がする。

◎勧められている本、映画など

 せっかく勧めてもらってるのに、そのまま忘れていくのは残念だし申し訳ないので、一度箇条書きしてみる。

  1. 「愛と幻想のファシズム」、「13歳のハローワーク」、「半島を出よ」など村上龍作品
  2. 松岡圭祐さんの「千里眼」シリーズ、他に「催眠」「ニュアージュ」「マジシャン」
  3. 「お母さんは しつけをしないで」 長谷川 博一
  4. 「METAL ヘッドバンガーズ・ジャーニー」というドキュメンタリー映画
  5. 新井祥さんと言う方の漫画や著書
  6. 腐女子彼女の本や漫画
 今、「千里眼」に手をつけてる。シリーズ物なので、読み始めるとなかなか終りが来ない。

◎音楽関連など

・HR/HM関連

  • AVENGED SEVENFOLD
  • BULLET FOR MY VALENTINE
  • TRIVIUM
 若手メタル三大バンドらしい
  • ARCH ENEMY
  • IN FLAMES
  • Children Of Bodom
 こっちは、ヨーロッパの三大バンドらしい

 最近のメタルの風はヨーロッパ、特に北欧の方から吹く。これらを視聴して、気に入ったら追っかけてみたい。「TACERE」(タセーレって読む)って言うデビューしたてのバンドが良い。今のところ、かなり気に入っている。これはフィンランド発。

・その他

 「ケルト音楽」にちょっとだけ興味がある。ケルトの旋律ってつまり音楽理論的にはどういう事なのだろう。超あいまいに掴んでいるのは、アイルランドやスコットランド辺りの素朴な民族音楽って事くらい。そういえば、エンヤの姉がボーカルを取っているバンド、「クラナド (Clannad)」 を勧められた気がする。一度聴いて見たい。あ。そうだ。自分のPCに入れたんだっけ。

 狭い意味でケルト音楽と言うと、アイルランド音楽なので、アイルランド音楽を調べて見たらだいたい要約はつかめた。

アイルランド音楽 - Wikipedia

ケルトの歴史 ケルト音楽

楽器については、この辺が詳しい。

「フィドル」って楽器、使われ方が格好良いな。

フィドル - Wikipedia

◎楽器

 一応、エレキギターを1本借りれる事になったのだけど、「ピグノーズ」どうしようか。買う気満々だったのだが・・・。とりあえず誕生日辺りで買ってもらう事にしよう。ちなみに9月20日ですよ。エレキギターへ戻ってしまう前に、アコギをもう少し触りたいんだよなぁ。とにかく時間がない。

◎車

 そろそろ買い換えないとやばし。7年目の車検は8月で切れる。今まで数台の車を乗り潰してきたけど、思い返せば、この車にも色々な思い出が詰っている。そういえば、この車、結婚直前に買ったんだった。ほぼ結婚生活と共に歩んできた車。おじーさんのーとけいー。(特に意味は無い)

 この車を手放すのは惜しいが、次の車で新たな思い出を作ろうと思う。買いたい車種は既に決まっているので、すぐ買ってしまってもなんら問題はないのだが。とにかく値引き交渉とかが面倒くさくて。そこまでの交渉するパワーが今はない。あまり労力使わなくてもそこそこの値引率で新車を買いたい。何が楽なのだろう。


 とりあえず、こんなもん。まだまだありそう。釣りとか。浮かんでこないだけで。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus