Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

ブログ:毎日更新すること

 ある時、「やるぞ!」と一旦決めてしまったので、ここ半年間以上もの間、1日も休まずにmixi日記とブログを毎日毎日更新し続けてきました。

 とりあえず、文章を書くのは全然苦じゃなくなりました。だらだらとした日記なら永遠に掛けると思います。つまり今日みたいな内容です。これはたくさん書けば書く程、楽になっていきます。これは継続の賜物だと思います。

 本質的な問題は、文章を書くのが大変って事ではなくて、「何時までにUPする必要がある」とか、「コメントが気になって仕方が無い」とか、「アクセス数どうなってるの」とか、「ブログのランキング上がったかな?」とか、UPした後に発生する色々な事です。これに時間を取られます。

 本当に「文章を書き続けたい」って言う欲求だけ満たせばよいのであれば、時間が有る時にぱぱっと書いてしまって、後は何も気にしない。ってのが理想です。

 「毎日更新する」って言う目標も既に半年以上継続してきて、「やれば出来るんだ」って言う確信が自分の中で出来たきたので、まー、もうその辺のこだわりは良いかなーと思ってます。

 結果、縛りがなくなって、逆にUPしまくる可能性もあります。宣言したのは、「毎日更新を謳わない」ってことだけです。今後はより自由にやっていきます。

 アクセス数とか、ランキングに付いては、いつまで追いかけても先が見えない「魔物」みたいなもので、ある程度の目標を達成しても、次々と新しい目標値が出来てしまい、泥沼のように、はまっていきます。どうしても気にせずには居られなくなってしまいます。これはある種の中毒症状に近いです。最近はなんだか分からないけど、背伸びしてアクセス数を増やそうと、ごにょごにょと裏工作も含めて宣伝してました。色んなwebサービスに手を出して、宣伝活動など。

 しかし、これは非常に時間が掛かる作業なのです。同じ内容を別の場所に2重、3重にUPする必要があります。これは、ある程度効果は出るんですが、あまりにも時間が掛かりすぎ、他の事をやる時間が削られてしまいました。特に睡眠時間と子育ての時間が削られていくのが目に見えるようで、これはヤバイです。

 お金が絡まないだけで、パチンコとかと一緒な気がします。

 ブログとか日記をあえて外向けに書く本当の楽しさは、アクセス数増加の為じゃないはずなんです。ここで原点に立ち帰る必要があると思いました。

 そんなわけで、前日の2つの誓いです。アクセス数とブログランキングはもう気にしません。上がるなら上がれ。減るなら減ってしまえ。

 結局は、「ブログは、片手間で負担にならないよう気楽にやってこうよ。」って趣旨です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus