Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

影山遥ちゃんのファンになりました

 今日は平日休みです。日曜日の代休。

 前にも書いたかもしれませんが、「全力!Tunes」(日テレ毎週土曜日18:30?19:00)と言う番組を熱心に見ています。

http://www.ntv.co.jp/zenryoku/

 平たく言うと、小学生から中学生くらいの子供が、素晴らしい演奏を披露する番組です。曲は全体的にロック寄りです。僕の好みの曲も多々出てきます。

 小さい子供が楽器を始める動機って言うのは、「好きだから」とか言う子供もたまに居ますけど、結局はほぼ100%親の影響です。それは演奏する曲の選択に如実に現れてきます。

 実際、子供がどう考えても選ばない曲の選択をしてきます。「ベンチャーズ」とか、「ディープ・パープル」とか、自ら選ばないだろうと言う・・。

 親の趣味がバリバリ出ていて、それが透けて見えるのもこの番組の魅力です。(笑) 

 録画してみてるので、話題が常に1ヶ月程遅れるんですが、「影山遥ちゃん」って言う10歳の女の子が出てまして、この演奏を一目みて惚れてしまいました。

 これです。

"Joe Satriani"の"Always with Me, Always with You"。真正面から僕のツボです。

 なんといっても曲のセレクトが素晴らしいです。これも親の趣味なんでしょうけど・・・。親と友達になりたいかもしれない。

 影響されて僕がこの曲練習しはじめてます。なんでか知らないけど。(汗)

 娘をこんな風に育てたいと思ってしまいました。真面目にやろうとしたら、多分茨の道ですね。

 今のところ、みーたんはギターは凄く興味があるみたいですが、ベンベン言いながら開放弦を弾いてるだけで、まともに構える事は無いです。

 やっぱりショートスケールのギター欲しいなぁ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus