Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

車:新型ノアの低燃費走行 続き

 お友達から聞いた車に関するトリビア。

 「給油口の位置を確認するには、燃料計のアイコンの左右どちらかに▽矢印マークが表示されているはずなので、それを見れば良い。」

 確認したら確かに有りました!これは便利?。目からうろこでした。これって全社共通の仕様なんですかね?つまりはユニバーサルデザイン系?

 昨日は、真面目に低燃費を追及してみました。昨日の日記に書いた事を全て実践しています。

 予想はしていたのですが、やはり、車通勤と言う形態だと、行きと帰りで燃費が全然違います。

 行きは通勤渋滞が絡むので、どんなに頑張っても8km/lが良いところです。走ってる最中に低燃費走行でいくらガソリン消費を減らしても渋滞につかまった途端、全て無に帰ります。

 アイドリング中にガンガン減っていく燃費計を見ていると、悲しくてしょうがないです。

 ネネには、「そういう細かいところをいちいち、気にし過ぎだよ!」と言われてしまいました。そういうところに性格がにじみでますね。しかし、もうこれは治しようがないです。

 で、帰りは渋滞に捕まらないので、信号待ちをなるべく避けつつ、すごーくやさしくアクセルワークを行いました。

 結果燃費は、12.0km/lです!!やれば出来る子なんだね。ノア君。

 昨日も書きましたが、結局一番のベースとなる燃費向上要因は、停止、発進の多さで決まります。つまり、燃費にとって一番効果的なのは、通勤で渋滞する時間を避けるって言う事みたいです。何よりも効きます。

 これが今のところの結論です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus