Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

仕事:あったら良いな、こんな会社

 今、仕事上、色んな面で見直しが入っています。

 その一環として、自分が所属している会社を一体どんな会社にしたいのか、理想でも良いから書けと言うのがありまして、今それをぼんやり考えています。

 即興で考えました。こんな会社があったら良いと思いませんか?仕事はIT関連会社です。

  • 楽しんで仕事をする
    自発的に仕事に取り組めるような雰囲気を作る。
    教育に対する補助と資格による手当てを充実させて、積極的に新しい技術を取り入れていく。勉強の為の時間を業務時間内に確保する。
    現場から改善が積極的に上がるような体制を作る。
    外から入社したいと思わせる会社を作る。
  • スマートに仕事をする
    契約と仕様書を重視し、無駄な仕事はしない。
    工程を規定化、標準化して遵守する。
    損益を正確に理解して、確実に利益を生む会社を目指す。
  • 頑張らない
    残業しない。また、残業ありきの計画を立てない。
    気合や努力で仕事をしない。
    仕事として、継続可能な体制を作る。
    適材適所に人材を配置する。(管理職以外の道を作る)

 書いてみて、こんな事、実現できる訳ない。と思ってしまった。「絵に書いたもち」かもしれない。

 でも、まだ現実にとらわれすぎてる気がする。なんか普通だなぁ。理想で良いんだったら、もっともっと斬新な事を提案したい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus