Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

読書:図書館を使わないと払った税金が無駄になるよ

 昨日も図書館に行ってきました。

 今までも定期的には通ってましたが、だんだん通うペースが短くなっています。最低でも週一は必ず行きます。会社帰りでもチャンスがあれば勤務先の自治体にある図書館に行っているので、今は週一回以上図書館に行ってます。すっかり虜です。

 僕とばったり出会うためには、朝の9:00~10:00くらいの間に、土曜日に地元の図書館本館で張ってればまず会えます。ばったり会いたい人、一度どうですか?

 僕は3つの図書館のカードを持っています。最近1枚増えました。

 1つは、住んでる自治体の図書館の利用カード。
 2つ目は、勤務してる自治体の図書館の利用カード。
 3つ目は、提携している隣の市の図書館の利用カードです。

 全てインターネットからの蔵書検索と予約が可能です。しかも、一番取りに行きやすい分館に予約すると集めてくれます。なんて便利な世の中なんでしょうか。今僕は、何100万冊もの蔵書を借りれる権利を手にしている訳です。よっぽどの新しい本でなければ、読めない本は多分もう無いです。

 ローカルな話題になりますが、さいたま市の宮原にステラタウンと言うイトーヨーカドー系のショッピングモールがあります。娘とステラタウンに行った際、娘が今まで行ったことが無い通路を走っていきます。そのまま追いかけていったら、その先にはさいたま市、北区の区役所がありました。

 娘を遊ばせつつ、その区役所をうろうろしていたら、新しい図書館が北区区役所に出来ているのを発見しました。

 施設案内|北図書館

 区役所自体も金掛けてるって感じなのですが、北図書館も、ものすごく立派な施設です。これは利用しないともったいない!と思い、図書館マニアな僕は早速利用カードを作りました。

 最近の図書館は、本はもちろんのこと、DVDやCDの在庫もあり、結構充実しています。下手すると本屋は愚か、レンタルビデオショップ要らずです。

 僕が思うに。大事なのは、こういった施設はみんなが払った住民税から費用が出ていると言うことです。

 住んでる自治体の図書館を利用するのは、住民税を払っているので当然最大限利用しますが、こういった、提携している自治体や、勤務先の自治体など、実際は住民税を払っていない人々が結構利用しています。

 言い方は悪いですが、あなたの払った税金、住民税払ってない人にも使われちゃってますよー。

 そういう観点から公共サービスは最大限使わないと損だなーと、立派な図書館をみて、つくづく感じました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus