Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

音楽:最近のロックってギターソロ少ないだろ

 「最近のロックってギターソロ少ないだろ!」って言うmixiのコミュに書き込みしたはずだったんだけど、いつの間にか消えてる。確かmixiだと思ったのだけど。記憶違いかな。

 とにかく、そのコミュに対して、むちゃくちゃ同感した訳です。そう思いませんか?

 ギターソロの無いロックは何か物足りない。クリープの無いコーヒーなんて・・・と言った感じです。(今はダイエット中の折、ミルクも砂糖も入れないけど)

 mixiでこれ以上幅を広げるのは面倒だし、コミュ自体、あらゆるものが既に網羅されていて、既に入る余地が無いので、MySpaceの方に新しいグループ(mixiで言うとコミュ)を作ってみました。

特定のバンドじゃなくて、ギタリストが好き

 mixiも相変わらずやってますが、最近、MySpaceに傾倒中です。MySpaceでは「知り合いリミッター」を外していますので、手当たり次第フレンドリクエスト(mixiで言うとマイミクリクエスト)を送っています。

 MySpaceがもう少し流行るのか、そこそこで、このまま廃れるのかはわかりませんが、今のところ入る余地がありそうなので、もう少し肩入れしていこうと思っています。

 話は変わりますが、"Zakk Wylde"繋がりで、wikipediaを見ていたら、ダイムバッグ・ダレルと言う凄腕ギタリストの存在を知りました。

ダイムバッグ・ダレル - Wikipedia

 パンテラのギタリストなので、実際、音源は何度も耳にはしていたのですが、ギタリストとして意識したことはなかったです。

 このギタリストは、2004年に拳銃で射殺され、既に死去しています。死んでしまってから凄さを知る、この悲しさと言ったらないです。

 このギタリストの銃撃事件は結構謎が多く、実際に射殺した犯人もその時警官に射殺されてしまったため、動機等は闇のままです。ちなみに射殺された日は、奇しくもジョン・レノンの24回忌だったそうです。これも動機の一因だったのかどうか。

 日本でも秋葉原の事件がありましたが、アメリカなどでは拳銃が使えるため、こういった事件が簡単に起こせてしまいます。怖いです。

 そんなわけで、思い出したように今、パンテラと、ダイムバッグ・ダレルがその後に結成したダメージプランと言うバンドを熱心に聴いています。

Damageplan - Save Me video

 「ダメージプラン」は、とても音楽的に幅の広いバンドで、なかなか良いです。このバンド、デビューアルバムを出した後、ダイムバッグ・ダレルが死去してしまったため、その後のCDは発売されていません。今後の活躍を期待したいところですが、復活の目処は立っているのか分かりません。とにかく、とても残念でなりません。

 心から冥福をお祈りします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus