Twitter icon  Tumblr icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 音楽  > 音楽:最近のロックってギターソロ少ないだろ

音楽:最近のロックってギターソロ少ないだろ

 「最近のロックってギターソロ少ないだろ!」って言うmixiのコミュに書き込みしたはずだったんだけど、いつの間にか消えてる。確かmixiだと思ったのだけど。記憶違いかな。

 とにかく、そのコミュに対して、むちゃくちゃ同感した訳です。そう思いませんか?

 ギターソロの無いロックは何か物足りない。クリープの無いコーヒーなんて・・・と言った感じです。(今はダイエット中の折、ミルクも砂糖も入れないけど)

 mixiでこれ以上幅を広げるのは面倒だし、コミュ自体、あらゆるものが既に網羅されていて、既に入る余地が無いので、MySpaceの方に新しいグループ(mixiで言うとコミュ)を作ってみました。

特定のバンドじゃなくて、ギタリストが好き

 mixiも相変わらずやってますが、最近、MySpaceに傾倒中です。MySpaceでは「知り合いリミッター」を外していますので、手当たり次第フレンドリクエスト(mixiで言うとマイミクリクエスト)を送っています。

 MySpaceがもう少し流行るのか、そこそこで、このまま廃れるのかはわかりませんが、今のところ入る余地がありそうなので、もう少し肩入れしていこうと思っています。

 話は変わりますが、"Zakk Wylde"繋がりで、wikipediaを見ていたら、ダイムバッグ・ダレルと言う凄腕ギタリストの存在を知りました。

ダイムバッグ・ダレル - Wikipedia

 パンテラのギタリストなので、実際、音源は何度も耳にはしていたのですが、ギタリストとして意識したことはなかったです。

 このギタリストは、2004年に拳銃で射殺され、既に死去しています。死んでしまってから凄さを知る、この悲しさと言ったらないです。

 このギタリストの銃撃事件は結構謎が多く、実際に射殺した犯人もその時警官に射殺されてしまったため、動機等は闇のままです。ちなみに射殺された日は、奇しくもジョン・レノンの24回忌だったそうです。これも動機の一因だったのかどうか。

 日本でも秋葉原の事件がありましたが、アメリカなどでは拳銃が使えるため、こういった事件が簡単に起こせてしまいます。怖いです。

 そんなわけで、思い出したように今、パンテラと、ダイムバッグ・ダレルがその後に結成したダメージプランと言うバンドを熱心に聴いています。

Damageplan - Save Me video

 「ダメージプラン」は、とても音楽的に幅の広いバンドで、なかなか良いです。このバンド、デビューアルバムを出した後、ダイムバッグ・ダレルが死去してしまったため、その後のCDは発売されていません。今後の活躍を期待したいところですが、復活の目処は立っているのか分かりません。とにかく、とても残念でなりません。

 心から冥福をお祈りします。

 この記事のカテゴリは、音楽 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新ブログ記事一覧

 2018年12月12日
ストリートビューにより、アラスカの僻地でウォーリーが発見される(座標あり)
Googleのストリートビューで、ウォーリーが見つかったそうです。 場所はアラスカのクーガロック山周辺…
 2018年12月11日
ベランダから下ろした洗濯カゴに乗せられて、隣の敷地から救出されるネコ(動画)
隣の家の庭で動けなくなってしまった飼い猫を何とかして家に帰らせようと試みる飼い主ですが、隣に接し…
 2018年12月11日
Laptop Issues - 問題だらけのノートパソコン
Laptop Issues(ノートパソコン問題) 欄外の声1: Oh no. (おっと。) 欄外の声2: What? (どうしま…
 2018年12月10日
「なんで私の昼寝スポットは動き続けるの?」と不思議がるネコ(動画)
いつまでも動き続けるルームランナーの上で落ち着ける場所を見つけようとする、無茶な考えを持ったネコ…
 2018年12月09日
「双眼鏡越しに写真を撮ったら惑星っぽい」の画像をきっかけに類似の画像が集まる
「双眼鏡のレンズ越しに写真を撮影したら、惑星のようだった」と言うタイトルで投稿されたこの画像。確…
 2018年12月08日
枕の山の中からネコを探せ!(動画)
ベッドの上にたくさんのまくらが並べられていますが、この中にネコが潜んでいます。さて、どこにいるで…
 2018年12月08日
ロシアの子供たちは、ブランコを雪の中から掘り出して遊ぶ(動画)
ロシアの子供たちは、どんなに大雪が降っても公園にある遊具は本来の機能のまま遊びたいみたいで、雪を…
 2018年12月08日
Mercator Projection - 「メルカトル図法の真実」の間違った利用法
Mercator Projection(メルカトル図法) 男: Did you know Canada is actually a smallish island in…
 2018年12月07日
「今年も来たツリーの破壊者」「ワープする路面電車」他 51ネタ目
【小ネタまとめ】の記事は、日々の小ネタツイートの中から反応が良かったものをまとめて掲載します。これ…
 2018年12月06日
「だるまさんが転んだ」を遵守しつつ、飼い主を狩りに来るネコ(動画)
「だるまさんが転んだ」のルールに従い、撮影者が覗いた時はピクリとも動かず、見ていない隙に着実に迫…
 2018年12月06日
Middle Latitudes - 中緯度は最悪
xkcd: Middle Latitudeshttps://xkcd.com/2081/ Middle Latitudes(中緯度) 男: It would be nice …
 2018年12月05日
よっ、脱獄名人!部屋を仕切る柵を軽々と飛び越えるフレンチブルドッグ(動画)
フレンチブルドッグのピクルスさんは、飼い主がリビングルームへ入って来ないように仕切っている2~3フ…