Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

メタボ:【97kgから-25kg】30代男性に送るダイエット実録体験記 その2

参照
メタボ:【97kgから-25kg】30代男性に送るダイエット実録体験記 その1

 昨日の続きです。

まず、何からやればよいのか

 初めにやるべき事は、ダイエットについて考える余裕を持つ事です。時間的にも精神的にもです。考える余裕が無ければ、普段の日常以上の事はやれません。

2007年9月、体重:95kg前後

 僕はちょっと長めの休みを取りました。

 この辺り参照:考え事:文章を書く能力はすなわち、読書量できまる

 ゆっくりとした時間の中で、まずは散歩から始める事にしました。散歩と言うのは、実を言うと対してカロリー消費しないのですが、何を習慣付けると言う為には大事な作業でした。

 ほぼ休まず、毎日歩いていましたが、ほとんど体重は減りませんでした。毎朝平均5kmくらいです。気持ちは良かったのですが、ダイエットと言う観点では実を言うと、あまり効果がありません。効果が無い理由の一つは、散歩しかやっていないからです。

 どっちにしてもダイエットと言うのは、速攻で効果が出るものでは無いです。即効性のある単一のダイエット方法で効果を期待すると必ず失敗します。

 ですので、継続可能で簡単なことを少しずつ取り入れる方法が効果的だと思います。

 こうして体重が減らないまま1ヶ月は過ぎていきました。

 この休みは、どちらかと言うとストレスを取り除き、考える時間を作る要因が大きかったです。ストレスを過大に受けると太る人と痩せる人がいるらしいのですが、僕的には確実に太ります。「ストレスで痩せた」って言うのは都市伝説かなんかじゃないかと思います。

 大体、忙し過ぎると、食生活のリズムがめちゃくちゃになりがちです。仕事してる方はまず仕事量とストレスを減らすことを考えましょう。

 続く。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus