Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

MT4:デザインを少し直したり、コメントが投稿出来なかったり

 ちょこちょことデザインをいじっています。基本色は白なんですが、やっぱり画像くらいは入れようかと思いまして、手書きで一筆書いてみました。「な」です。なぐの「な」。

 ファビコンも同じにしました。とりあえずしばらく固定。

ファビコンの作り方は、下記参照
ブログ:5分で出来るfavicon.ico(ファビコン)の作り方

 本題は、コメントが投稿出来なかった件です。Movable Type4.01から4.2にバージョンアップしてから、ずーっとコメント投稿が出来なかったようなのです。とある方からメッセージ頂きまして、ようやく気が付きました。非常に助かりました。

 そもそもあんまりコメント投稿が無い独りよがりブログなもんで、全く気が付きませんでしたよ。

 とほほ・・・。

 で、おかしかった場所はすぐに判明したので速攻で直したのですが、これがMovable Typeのバグなのか、テンプレート(小粋空間さんのをカスタマイズして使用)のバグなのか良く分かりません。

 具体的な不具合としては、コメントのポストを行うフォームのCGIが、下記のアドレスになっていました。

http://naglly.com4/mt-search.cgimt-comment.cgi

 こんな実行CGIは存在しませんので、当然のごとくエラー(404 file not found)になってしまいます。

 おかしいと思われる、「コメント入力フォームのテンプレート」が以下の様になっていました。

<form method="post" action="http://naglly.com4/mt-search.cgi<$MTCommentScript$>" name="comments_form" id="comments-form" onsubmit="if (this.bakecookie.checked) rememberMe(this)">

 太字のところが強烈にだめだめです。これでは、変なURLを発生させてしまいます。下記に直しました。

<form method="post" action="http://naglly.com4/<$MTCommentScript$>" name="comments_form" id="comments-form" onsubmit="if (this.bakecookie.checked) rememberMe(this)">

 これでとりあえず復旧。しかし、なんでこんなところにmt-search.cgiが混入してるのだろう。よく分からない。

 ともかく、コメントは入るようになりました。ただ、コメント投稿が異様に重たいため、投稿完了までたどり着きませんが・・・。でもちゃんとコメントは入りますのでご安心下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus