Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

ネット界隈:ネットコミュニケーション過多は毒になるかもしれない

 少し睡眠時間が延びてきましたので、ブログをUPしようと思います。一つ前のブログで、なんだかブログを定期更新しない理由を格好良く書いてしまいましたが、本当の理由は下記です。

 実は、色々手を広げすぎて、収集が付かなくなってきました。(笑)

 今まで、ブログが2つとmixi日記とmyspaceのブログを全部、毎日豆に更新していたんです。

 更新ペースを守ろうとする為、早起きしているのかもしれないと思えるようになって来ました。睡眠リズムを元に戻すために更新ペースをちょっと整理しようかなー、と思っています。

 ブログとかソーシャルネットサービスは、UPするだけが終りではなくて、ブログだとアクセス数を気にしてしまったり、コメントが付いてるか気になってしまったり・・・。

 コメントも100%きっちり返事していたので、やってること自体は楽しかったんですが段々と負担が増えていきました。

 コミュニケーションは大事なんですけど、コミュニケーション過多は毒になるのかもしれないと今回感じました。なんでも行き過ぎは良くない。身の丈にあったペースでやらないと身近な人を犠牲にすることになります。

 ネットワークは、本当でない自分をある程度演出できるので、とてもたくさんコミュニケーション出来そうな架空の人物像を作り上げてしまいます。性格的にのめりこんでしまう人だとなおさらです。一旦足を突っ込むと抜けられなくなります。

 ブログはある程度一方通行なので、あまりストレスは無いのですが、ソーシャルネットワークは、双方のコミュニケーションを要求される時がたまにあるので、ほどほどにやらないと自分の性格上まずい事になるな?と反省した次第です。

 mixiとmyspaceはしばらく休止しようと思います。ブログは不定期に更新していれば、上記の理由からほどほどにやっていけるんじゃないかと思います。

 今の自分の立場は・・・。

 2人の子持ちで、両方、まだ幼児です。ネットにうつつを抜かしている場合じゃないと真面目に思いました。

 コミュニケーションは確かに大切なんですけどね?・・・。

 性格上、「ほどほど」、「適当に」が出来ないんで、過多になりすぎると自分にとっては毒になります。

 とりあえず、子育てと睡眠を優先します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus