Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

雑記:まぁ・・頑張らなくてもいいじゃない?

 ブログのデザインを変えました。部屋の模様替えみたいなものです。ついでに、ブログのタイトルも変えちゃいました。(笑)

 特に理由は無いんですが、長年同じタイトルだったんで、そろそろ飽きてきました。英語のタイトルもイマイチだし。何にしようか、数秒考えて、頭に思い浮かんだ事をそのまま書いただけです。

 毎日更新のペースは止めてしまいましたし、「頑張らない」って言うのが最近のテーマなんで、これをもうブログタイトルにしてしまえ。

 と言う感じです。

 昨日は健康診断で体重の測定がありました。

 今体重は72.8kgです。だいぶ普通の人になってきました。これでダイエットは終わりにしようかと思っています。このままの食事だと、もうちょっと落ちるかも知れないですけど、70kg以下は痩せすぎゾーンなので逆に気をつける必要があります。

 BMI値は、23です。標準のだいたいど真ん中です。理想的な体重だと思います。

 体脂肪率は、18?20を推移しています。うちの体脂肪計は、あんまり正確じゃないですけど、20を超えることがなくなったので、内臓脂肪は順調に減ってきているようです。

 本当に色んな人から「痩せた」って言われることが多くなりました。あまり話しかけられた事が無い人に、「やりかた教えて!」と言われる事があり驚いています。ダイエットのコツは、一言じゃ説明できないので、「そのうち、時間が有ったら・・・」、なんて言いつつ話をかわしています。

 大体の体重の推移は下記のような感じです。

  • 2007/07 97kg
  • 2007/08 97kg
  • 2007/09 95kg ←休んでた
  • 2007/10 90kg
  • 2007/11 92kg
  • 2007/12 92kg
  • 2008/01 95kg ←正月に油断
  • 2008/02 92kg
  • 2008/03 87kg ←息子誕生
  • 2008/04 84kg ←ダイエットを決意
  • 2008/05 80kg
  • 2008/06 78kg
  • 2008/07 74kg
  • 2008/08 73kg

 言うほど「激痩せ」じゃないと思うんですよね。なんせ、元が酷かった。今まで何度か実行しようとしてきたダイエットと明らかに違うのは、3点。

  • 間食をしない
  • 筋肉をつけて、基礎代謝を増やす
  • 頑張ろうとしない。普段の生活でちょっとずつダイエットを入れていく

 たぶん、最後が一番の肝だと思います。なんでも無理しないのが一番です。じゃないと継続しません。

 ブログもそんな感じでうまく行けばよいなぁと思ってます。最終到達地点は何だか、イマイチ分かりませんが。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus