Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

ブログ:ランキングや自分のブログを評価してくれるサイト一覧まとめ 続き

前回:ブログ:ランキングや自分のブログを評価してくれるサイト一覧まとめ

 昨日の続きです。パーツを貼り付けて丸2日くらい経ったのですが、ようやくポイント等加算されてきました。初めは地を這うような点数や順位だったのですが、そこそこ上がってきたので一人で満足してます。

ブログスカウター

  • ブログスカウター powered by CyberBuzz
    評価サイトの印象(満点:星5つ):★★★★☆

     ブログの評価と、ドラゴンボールにおけるスカウターの戦闘能力をマッチさせる考え方というのはとても面白いと思います。なんだか分からないけど、鍛錬を重ねていくうちに増えていく的な感覚ですね。

 実際の評価基準は、昨日のページビュー 、一昨日のページビュー、昨日の読者数(ユニークビュー)、一昨日の読者数、1読者あたりの累計滞在時間/日、1読者あたりの累計滞在時間/8月を元に判定しています。かなり正確な判断基準だと思います。

当サイトでの見た目

Web スカウター

  • Web スカウター - ウェブページの戦闘力を測定できる「あの」ツール - Web Scouter
    評価サイトの印象(満点:星5つ):★★★☆☆

     上と同じに見えますが、微妙に違います。これもスカウターという戦闘力でブログの評価を行います。「今見ているサイトがネット上でどのくらいの「メディア影響力」があるのかを確認できる無料サービス。」らしいです。アクセス数ではなく、ページランクと、はてななどのブックマーク数、RSSリーダーの購読数などで判定しているようです。

当サイトでの見た目
スカウター : まぁ・・頑張らなくてもいいじゃない?

ブログランキング ドット ネット

  • ブログランキング ドット ネット
    評価サイトの印象(満点:星5つ):★★★★★

     かなりの好印象です。これぞ僕が探していた正しい評価基準だと思います。只今βテスト中ですが、上手く機能すれば、一気に人気が出る可能性もあります。

 詳しい判断基準は、ランキング算出方法は?あたりを見ていただくと分かると思うのですが、ブログのユニークユーザー数(1日で訪れるユニークなIPアドレス数を換算したもの。単純なページビューとは異なる)を集計して、7日間の平均からポイントを算出しているようです。

 これに更新頻度がプラスポイントとして加算されます。

 今までのブログランキングはINポイント(ブログからリンクを押された回数)で判断されるため、宣伝の為のツールになってしまう等、何かと不満が多かったのですが、この判定方法でランキングをきちっと体系化してくれれば、とても良いランキングサイトになると思います。正式リリースを密かに期待しています。

当サイトでの見た目

結論

 今回、自分勝手に評価を付けさせてもらいましたが、要はブログに対して自らが何を最重要視しているかという事がそのまま反映されちゃってます。僕にとって一番重要だと思うのは、更新頻度と、ユニークビュー数です。あとは1ページの滞在時間。

 ブロガーが熱心に投稿して、たくさんの人が訪れて、長くページを見てもらい納得して帰っていく、そういうブログが理想です。

 そういう評価をしてくれる評価サイトが僕が一番良いと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus