Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

雑記:ブログは大人のレゴブロック、だからやめれない

 最近、ブログレイアウトをあちこち直しています。それこそ大きなものから小さなものまでコツコツと。

 昨日は、RSSのフィードアイコンを探して、それっぽく仕上げてみました。RSSは今まで部分配信だったのですけど、全文配信に変えました。

 もし良かったらRSSリーダーで購読してみて下さい。どうも世の中にRSSという存在自体が広まってないらしく、そもそも知らないと言う人も多いみたいですね。

RSSリーダーに関するアンケート結果1:ビジネスリサーチ:25CINQ

 このアンケートによると、「RSSをそもそも知らない」が、42.6%も居ると言うお寒い状況です。

 一度真面目に導入を考えてみてください。ネット型のがお勧めです。web巡回の概念が根本から変わるかも知れません。飛躍的に情報を集めやすくなりますよ。で、出来れば僕のブログも。(汗)

 で、ふと思ったんですけど、僕が何でついついブログのレイアウトをいじってしまうかと言う原因を考えるに、レゴブロックと似てるからだ、と思ったわけです。

 僕はレゴブロック大好きです。パソコンを触り始める前、幼少の頃はレゴブロックばっかりやってました。

 自分だけの世界を具現化出来ると言うのがレゴブロックの一番の魅力です。1つ1つの部品はそれだけではただのブロックに過ぎないのですが、どんどん組み合わせていく事により、今まで見た事も無い創造物が目の前で完成されて行きます。

 クリエイティブな作業はみんなレゴブロックです。逆に言うと、クリエイティブな楽しみを凝縮したらレゴブロックになったとも言えます。

 これに非常に近いのはプログラミングですね。特にゲーム作るのはかなり似てます。

 僕のクリエイティブ遍歴は、以下の変遷をたどっています。(仕事を除く)

 レゴブロック → 電子ブロック → マイコンでBASIC → ホームページ → ブログ

 と途切れる事なく、続けられています。そういうのが根本的に好きなんだと思います。ブログをやめたら多分他の事を探し始めると思います。

 ブログをいじると言う行為自体に、大きな魅力を感じてしまうのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus