Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 2008年9月アーカイブ

米軍の合同台風警戒センター(JTWC)発信による台風の進路予報は便利

追記(2010.9.7)

 【お知らせ】 合同台風警戒センター(JTWC)が繋がりにくい場合は、下記の記事にある方法を試してみてください。

 今週から遅めの夏休みに入りました。ここまで休まないで、引っ張ってきた甲斐があり、希望通り、9/13~23まで休みを取ることが出来ます。明日から外出が多くなるので、更新頻度が減るかもしれません。

 今年は、9/18から愛媛へ行く事になりました。友達の家を訪ねて、家族を捨て今回は一人旅です。目的は「がっつり釣り」です。

 そんな最中、台風が不気味に台湾で停滞しています。僕は飛行機をだいぶ前から予約しているので気が気じゃありません。今のところ太平洋側を通りそうな予報です。

 9/14の17:00現在、日本で今のところ一番正確だと思われる台風情報ですが、残念ながら頑張ってもせいぜい9/17の15時までしか進路を予想してくれません。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、便利なツール です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

自動車の様なインターフェイスのネットスピードテストspeed.io

 自動車メーターの様なインターフェイスで視覚的にとても分かりやすい海外のスピードテストです。動作も軽く、待たされることがありません。

speed.io - Internet DSL Speedtest

 計測を開始すると、メーターの針がぐぐぐっと上昇していきます。まるでアクセスを踏んでいく感覚を味わうことが出来ます。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、便利なツール です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事:新人にビジネス文書を練習するための効果的な方法

ITmedia Biz.ID:心配するな、最初は誰だってビジネス文書が書けないのだ

 「近頃の新人はビジネス文書のひとつも書けない」のは当たり前。入社してから練習するものだと言う内容です。

 新人がビジネス文章を練習するための方法を実体験を踏まえ記事にしています。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、仕事について です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

音楽:ヘビメタとクラシック音楽のファン、性格に共通点あり?

ヘビメタとクラシック音楽のファン、性格に共通点 英研究 国際ニュース : AFPBB

 ヘビメタとクラシック音楽のファンは、性格に共通点があるらしいです。今回、世界中で3万6000人がこの調査に参加、104の音楽のタイプについてランク付けをし、自分の個性についても回答した。と書いてあります。日本人も居るのかな。

 引用します。

メタリカ(Metallica)のようなへビーメタル・ロックのファンは従来、髪を伸ばした学生が中心で、仕事嫌いといったイメージで語られ、モーツァルト(Wolfgan Amadeus Mozart)のファンは、真面目で勤勉だと思われてきた。しかし、調査を行った研究者たちは、両タイプの音楽のファンともに創造的で穏やかだが、内向的にもなり得る傾向を発見した。

 え、そう思われてるの?HR/HMファンの皆さん、こりゃやばいですよ。世間からは「仕事嫌い」だと思われてますよー。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、音楽 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

読書:図書館の本にアンダーラインを引く人の神経が分からない

 今僕は、壮絶にムカついている。これを全世界に発進せずにはいられない。

 図書館で借りてきた本にアンダーラインが引かれてました。

 アンダーラインだけじゃないんです。○とか×とか、そういう落書きも入っているんですよ。ほんと、むかついてしょうがないです。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、読書について です。
このエントリーをはてなブックマークに追加