Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

各国の有志が僕の英語を添削してくれるLang-8が面白そう

 最近、ある程度は英語の文章に触れる機会が増えてきたのですが、まだまだ自力で英語の文章を作り出すところまでは到底たどり着きません。

 読むのはちょっとした辞書なんかを頼りに理解できる事もありますが、書きとなれば、もうお手上げです。

 少し練習したいなぁと思っていまして、外国の方が僕の英語の添削してくれれば良いのにと前々から思っていました。

 そんな夢を実現するwebサービスを見つけました。結構良いかもしれません。

Lang-8

lang-8

 ここのサービスの趣旨はこうです。

  • 世界100ヶ国以上のユーザから自分の言語交流パートナーを見つけてフレンド登録。
  • 学びたい外国語で日記を書けば、ネイティブがあなたの日記を添削してくれます。
  • ネイティブに教えてもらった表現にTagを付けてマイノートにしっかり保存。復習に役立てます。

 自分達も日本語ネイティブを読み書きできるので、一応参加資格はあります。

 早速入会してみました。

lang-8ユーザー画面

 入会した時点で添削して欲しい英語圏とか、中国圏の方からのメッセージがいくつか見えます。積極的に添削してる方も居るみたいです。

 これはなかなか素晴らしいサービスだと思います。SNSと英語の勉強と他民族の交流がいっぺんに出来てしまいます。日本語圏以外の方は言葉の壁が一番大きいのですが、双方とも多言語を勉強したいと言う前提で集まってますので、コミュニケーションを取りやすいんじゃないかと思いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus