Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

節約:新型ノアの実燃費と燃費の重要性について

 新型のノアに買い換えて2ヶ月ほど経ちました。

参照
購入:新しい車、ノアの値引き金額、ファーストインプレッションなど

 特に問題も無くこの数ヶ月過ごしています。

 僕は車通勤なのですが、おそらく皆さんが気になっていると思う、実燃費など書いて見ます。

ノアの実燃費について。

 街乗りでは、1リッター10kmくらいです。2ヶ月走った結果なので、これはもう変動しないと思います。これは1ボックスではかなり優秀な数字だと思います。

 僕が前に乗ってたステップワゴンはリッター8kmくらいでした。

 エコになりきって、回転数を上げないように空いてる道路をエコドライブすると、リッターあたり13kmくらい出るときもあります。このリッターあたりのキロ数は、現在のガソリン単価で換算するとものすごい差額になります。

 これは分かっていても、なかなか金銭的に意識している人は少ないと思うのですが、たとえば1台5万km乗ると仮定すると、現在のガソリン単価170円だとして、(今は下がってきたのかな?)単純計算だと以下になります。

リッター8kmで走った場合
 50000 ÷ 8 × 170 = 1,062,500円

リッター10kmで走った場合
 50000 ÷ 10 × 170 = 850,000円

リッター12kmで走った場合
 50000 ÷ 12 × 170 = 708,333円

 差額はなんと、最大30万円です。

 というわけで、たとえ1kmでも馬鹿に出来ません。煽られても、なるべくエコドライブを続けて行きたいと思います。ノアのエコドライブの方法は以前書きました。

参照
燃費向上:ノアを低燃費で走らせる為の4つの方法

 でも、個人で出来る究極のエコは車を使用しない事です。

 僕は来月から電車通勤する事にしました。やっぱり車は無駄が多いと思ったので。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus