Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

世界中の同じ苗字の人を探すWorld Names Profiler

World Names Profiler

 僕は地図好きなので、こういう統計サイトが大好きなんですが、上記のサイトは、世界中の同じ苗字(sar name)の人を見つけてくれるサイトです。

 これのすごいのは、世界中って事です。

 日本語の苗字を入れてもきちんと統計を示してくれます。一体どのように統計を取ったのでしょうか。

 試しに日本人で今一番多いと言われている「佐藤さん」で調べてみます。

 sar nameに"SATO"って入れます。"SATOU"だと上手く出ませんので注意。結果は以下の通り。

世界の佐藤さんマップ
世界の佐藤さんマップ

 日本が一番多いのは当然ですね。以下、順位はこうなってます。

  1. JAPAN 14392.27
  2. UNITED STATES 28.6
  3. LUXEMBOURG 17
  4. NEW ZEALAND 12.88
  5. ARGENTINA 7.37
  6. NORWAY 7.35
  7. FRANCE 6.76
  8. BELGIUM 5.45
  9. SWITZERLAND 4.47
  10. ITALY 3.83

 単位は、FPM(100万人あたりの発生頻度)です。

 1位が日本、2位がアメリカってのは当然だけど、ルクセンブルグがまさかの3位入り。佐藤さんはルクセンブルクにたくさん住んでいるようです。

 まぁ、ルクセンブルク人で"SATO"って苗字が普通にある可能性はありますが。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus