Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

YouTubeのプレイリストを公開、共有するMixTubeとMP3の音楽ファイルを探すPLORF

 今までの隙間を埋めるように記事をアップしまくってますが、音楽関連のサイトを2つ紹介します。

 始めは、YouTubeのビデオをプレイリストの様に繋げて公開出来るMixTubeです。インターフェイスは直感的でとてもシンプルです。(まだ発展途上とも言う)

 TOPページに表示されている、"Most Viewed Playlists"の中からプレイリストを選び、再生してみましょう。

MixTube

mixtube
TOP画面。Most Viewed Playlistsが表示される。

 この中から"Rock Top 10 Songs"を選んでみます。初期のロックを彩った、涙物の選曲です。

Rock Top 10
Rock Top 10 Songsプレイリスト

 プレイリストの中から、シャッフルプレイが可能です。また、日本語のプレイリストも作成可能のようです。他人の選曲を聞いてみるのもたまには良いんではないかと。時間があったら僕もプレイリストをUPしてみます。

 もう一個紹介。

PLORF - Music Search Engine: Listen and Download

PLORF

 非常にシンプルなページですが、曲名かアーチスト名を入れると、MP3ファイルをネット上から探してきてくれます。検索候補の中からプレイしたり、ダウンロードが可能です。

 試しに僕のお気に入りでかつ、どマイナーなアーチストを検索してみましたが、大量に見つかってしまい、かなりビビりました・・・。

 この手のページは、著作権の事を一切考えておらず、ただただ検索してくるだけのサイトである為、取り扱いには、非常に注意が必要です。これら検索してきたファイルを利用する場合は、自己責任でお願いします。

 この二つのサイトを見て思うに、どっちも違法性のあるファイルを直接操作しているわけではないと言うのが、頭の良い(ずるがしこい)ところだなーと思いました。

 かたやYoutubeにUPされたビデオをプレイリストにして公開するのみ、かたやどこかにUPされたMP3ファイルを検索するのみと、直接違法行為したその本人とは繋がっていません。

 このようにいくつかのサービスを経由してくる事により、そのファイル自体の違法性がどんどん薄れていきます。これは良いことなのか悪いことなのか、良く分かりません。ここで一つだけはっきりしている事、それは、、、「僕は紹介するのみの人」って事です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus