Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

好きなキーワードから取得可能なドメイン名を検索してくれるサービス『Domainr』

domainr.gif

 しばらくサイト運営をしてると、そろそろドメイン名欲しいなぁと思うんです。でも、どうせ取得するんだったらなるべく短くクールなドメイン名を取得したいです。

 そんな時に役立つのが下記のサイトです。

≫ Domainr

 自分の好きなキーワードを入力すると、入力したキーワードに沿って出来る限り短いドメイン名であらわす事が出来る様、候補を探してきてくれます。

 たとえば、僕のところだと"namidame"なんですが、これを入れてみます。

namidame.gif

 namidameの場合だと、".me"と言う選択肢があることを教えてくれます。

 今はあらゆる国のドメインが取得できるので、色々なものを選べます。誰も気付いていない、優れたドメイン名がこれで見つかるかもしれません。

 もし気に入ったドメイン名をみつけたら、このサイト上でウオッチし続ける事が可能です。既に取得されていた場合でも、チェックしていれば空きを見つけられるかもしれません。下記は"namida.me"の場合。

≫ namida.me - Domainr

 これは言葉遊びに近いので、これはどうだ!これはどうだ!と入力しているとあっという間に時間が過ぎていきます。暇つぶしにも最適ですよ。(冗談ではなく真面目にはまっています。)

 僕の借りているレンタルサーバは来年の5月まで契約があり、独立ドメインを適用するにはお金が掛かるので、ドメイン取得するんだったら来年の春先まで待とうかと思っています。

 忘れないように他に使えそうな候補を列挙していきます。自分の為のメモ。

涙目SE
≫ namidame.se - Domainr

涙な目
≫ namida.name - Domainr

涙目で
≫ namidame.de - Domainr

 ただし、国によっては高いドメインもあります。大体の目安は下記のサイトあたりが検索しやすいです。

≫ WideSTYLE. - 230種類 独自ドメイン - ドメイン取得サイト [ ワ イ ド ス タ イ ル ]

 国だけで言うならば、インドなんか良いですね。".in"ですよ。安いし。あとは、ツバル"tv"、サモア"ws"、中国"cn"あたりが狙い目。

 中国は只今、省単位で分裂中。さては金儲け狙いだな。日本も県単位で作っちゃえばよいのに。そうしたらもっと良いのが見つかるかもしれない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus