Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

EMチャージ、始めました D01NEのレビュー、料金プランなど

イーモバイルのカードD01NE

 イーモバイルのEMチャージサービスに申し込んだ事は以前書きましたが、通信カードがついに届きました。

 参照記事:EMチャージにしようかと思っている(てか、既に申し込んだ)

 昨日届いて早速使い始めてみたのですが、いくつか気付いた事があったので、メモ的な事でも。

セットアップは簡単

 セットアップ自体はとても簡単でした。箱から出してセットアップする事30分程度。マニュアルを見ながらその通りにやっていけばすぐ終わります。

 1つ注意点なのは、CD-ROMを使ってドライバーを入れなければならないと言う事です。モバイルPCでCD-ROMドライブが無いよーって方は、ネットワーク越しにCD-ROMを参照しないとだめです。せめてネット上からセットアップ出来る仕組みを作って欲しいものです。

接続してみる

 早速、自宅から接続してみます。自宅の環境は、木造の建物2階。場所は、さいたま市周辺です。

自宅からのネット接続

 下りは2.1Mbps出ています。上りは今ひとつ、300Kですね。素晴らしい通信速度です。そこら辺の距離が遠いADSLより、よっぽどこっちの方が早いです。若い人の一人暮らしだったら、家にADSLなんか敷かないで、こっちを契約したほうが良いんじゃないかと真面目に思いました。

 ちなみに業務終了を狙って会社でも接続してみましたが、下り1.8Mbpsでした。接続環境は、ビルの4F、かなり奥まったエリアです。(窓から10mくらいは奥)場所は、埼玉県の主要都市とまで言っておきましょうか。つまりは余裕で棒3本のエリアって事です。この時の通信状態は、棒3本から2本を行ったり来たりでした。

 僕の通信カードは1世代前、3.6Mbpsが上限のD01NEと言うカードなのですが、実際の通信速度が2.1Mbpsで頭打ちと言う事で、7.2Mbpsの通信カードはいらね、って事でOKですか。

 D01NEは、アウトレット品で今なら11,980円。内、チャージ料が10,000円付いてくるのでお得です。今がチャンスですよ。

 早いサービスが登場してきたら、カードの機種変更をまた考えます。

課金について

 まずはスタンダードプラン(従量制)で繋いでみたのですが、とんでもない事になってしまいました。軽く試してみようと思い20分間、従量制で普通のブラウジングをしていました。それから料金を確かめてみたら・・・。

昨日の接続料金
 がーん!1700円も課金されてる

 スタンダードプランは1Mあたり63円で課金されます。単純に考えても2Mbpsで通信しているのですから、下手すると10秒くらいで1000円超えって言うのもありえるわけです。

 身を持って従量制の恐ろしさを知りました。スタンダードプランは僕の使用環境では定額に比べて間違いなく赤字です。今後はスタンダードプランを一切使わない事にします。

 早速30日定額にしてみました。今はキャンペーン中なので4200円で接続し放題です。

今後の使い方

 とりあえずサービスのチャージ料、10000円がある間は30日定額で使いますが、その後はどう使うのが一番効率的なのか模索しています。

 使いたいと思った時に、1時間定額でちまちま払っていくのが良いかな。

 1時間定額は一回315円です。それでも月5回くらいが上限なのかもしれません。モバイルは結構お金掛かります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus