Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 気になるもの  > 郵便年賀.jp、年賀状作成ツールの作りこみは異常。2009年はこれで決まり?

郵便年賀.jp、年賀状作成ツールの作りこみは異常。2009年はこれで決まり?

郵便年賀

 郵政局の年賀状ページ、「郵便年賀.jp」で、素材、テンプレートの配布が始まりました。

≫ 郵便年賀.jp|年賀状は、贈り物だと思う。

 初め、素材とテンプレートだけあれば良いかと思いましたが、年賀状作成ツール『年賀状デザイン キット2009』と言うのも、一緒に配布されています。早速使ってみました。

≫ 年賀状作成ツール|郵便年賀.jp|年賀状は、贈り物だと思う。

 Adobe Airペースで動くアプリケーションです。作成ツールをダウンロードするとAdobe Airも一緒について来ます。

年賀状作成ツール

 いわゆる画像ソフトが出来る基本的な機能は全て入っています。僕の場合、特に何も見なくてもさくさく年賀状が作れました。

 テンプレート、フレーム、素材についても豊富な量の素材が郵便年賀の中から検索して選べます。

 早速1枚作ってみました。特に何も見ないで感覚で作る事、10分足らず。

年賀状2009

 写真フレームと、以前紹介したTurn Your Name Into a Faceの私のアイコン、最後に一文入れてみました。

 これだけの年賀状が10分で作れるのは驚異的です。他からの画像も取り込めるので年賀状作成ソフトはもう要らないかも。

 もちろん印刷も出来ます。ファイルメニューの中に[印刷]がありますのでそこから印刷します。

 さらに驚くべきは、宛名面の印刷も出来る事です。

 これも少し試してみましたが、必要最低限以上のクオリティーです。年賀状専用ソフトと比べても遜色無いです。普通に使えます。

宛名書き
宛名一覧画面。CSVファイルのインポートも可能。

宛名書きサンプル
宛名書きのサンプル

 とにかく郵便年賀恐るべしです。下手すると商用の年賀状作成ソフトがこれで一掃されてしまうかもしれません。そのくらいの破壊力を秘めています。

 この記事のカテゴリは、気になるもの です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング