Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

音楽:好きな曲に似た系統の曲を探してあなたが知らないアーチスト開拓できるサービス『mufin』

mufin logo

 この『mufin』と言うサービス、なにやら楽しそうな雰囲気はあったのですが、英語が読めない為イマイチ良く分かってませんでした。

mufin

 下記の記事を読んでようやく理解できました。なるほど。これはすばらしいサービスですね。

TechCrunch Japanese アーカイブ ≫ ソックリな曲が本当に探せる自動楽曲推奨エンジン「Mufin」

 このサイトに非公開ベータ利用の招待状のリンクが貼り付けてありましたので、実際に試してみました。なかなか面白いです。

 難しい理屈は大幅にカットする事にして、このサービスを要約すると、自分のお気に入りの曲やマスターピースを1曲入力、検索して、検索された曲の「Similar Tracks(類似曲)」を押すと、あっという間に似た系統の曲を自動で探してきてくれます。

 類似曲はほぼ試聴出来るようになっています。(一部試聴出来ない曲もある)もしかしたら、自分が知らなかったお気に入りの曲を発見する事が出来るかもしれません。

 試しに1曲入れてみました。『What Have You Done - Within Temptation』です。

mufinの類似曲検索結果
mufinの類似曲検索結果

 類似曲候補3曲と、どのくらい似ているかパーセント表示されます。

 この3曲を聴いた感じ、なかなか良い線行ってると思います。時間が有る方は、下記のPVを聴いて比べてみてください。


比較元『What Have You Done - Within Temptation』


類似曲『Give it to me - 3 doors down』

 他の2曲をYourubeで探してみましたがありませんでした。

 ただ、まだベータ版だけあって造りこみが非常に甘いです。検索する機能なんかも今ひとつでした。あとFirefoxだとなぜか固まります。

 ぴったりマッチする曲もあるんですが、インストの曲なんかは全くアウトですね。見当はずれな曲を拾ってきてしまいます。

 後、自分自身の曲を見つけてしまったり。(アルバムバージョンとシングルバージョンで類似率98%って言われても・・・)

 とても楽しみなサービスなんですが、もう少し洗練されてから使うのが良いのかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus