Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

独立ドメイン名を取得しなくても簡単にブログ名を覚えてもらえる方法

「涙目で仕事」の検索結果
「涙目で仕事」の検索結果

 ちょっとしたブログ公開での思いつきです。

 僕の所の様にレンタルサーバーを使ってブログを公開している場合、アドレスが長すぎてパッと見でURLを覚えてもらえないと言う欠点が有ります。

 特に入力しづらいのは、"~"(チルダ)と"/"(スラッシュ)です。webやPCに慣れている人なら簡単な入力なのですが、あまりパソコンを使わない人にとっては、場所が分かりづらく結構難しいキーです。

 だいぶ前からですが、テレビのCMを見てると、『「○○」で検索!』なんて言うキャッチコピーで宣伝しているのをよく見ます。

 これで思いついたんですが、それらのCMと同じように、自ブログが必ず検索エンジンのTOPに上がる、なるべく短い単語を探して、このブログは『「○○」で検索』と宣伝文句に持ってくれば良いんじゃないかと思いました。そうすれば検索エンジンを介して可能な限り早くこのブログにたどり着けます。

 実際ちょっと前からこの試みを始めました。僕のブログの場合「涙目で仕事」と入力すると、Google,Yahoo,MSNの検索結果、全て一番頭に検索結果が来るので、このキーワードを使うことにしました。

 やることは、それっぽいロゴを作って、ヘッダー部分に画像を貼り付けます。アイコンのパーツはGoogleの入力フィールドとボタンそのものです。

 まあ、これだけと言えばこれだけなんですが、ちょっとでもこのブログに早く行き着いてもらうためのアイデアです。

 本当はお金をだして、本格的にドメイン取ろうかなぁなんて思っていたのですが、このアイデアを思いついたのでしばらく止めておきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus