Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

地図にコメントや描画をして、埋め込みが可能なFlashにしてくれる『UMapper』


お決まりの端島にコメントを入れたところ。マップはぐりぐり動かせます。

 地図が好きな人の為に。まさに僕好みのwebサービスです。

umapper logo
UMapper

 自分だけの地図を作って、目当ての場所にコメントやライン、多角形などを描画し、保存しておくことが出来ます。

umapper editer
マップ編集中の画面。これはGoogle Maps版です

 編集後、saveしてから"View map"を押すと、shareと言う部分が下部右側にあります。

umapper share

 "embed code:"の下、ピンクの部分をコピーして、ブログなどに貼り付けます。


 Microsoft Live Search maps版です。Google mapsも選べます。同じようで少し違います。

 Google mapsについては、Google maps自体にブログなどへ埋め込むためのコードを生成する機能があるのですが、埋め込みのコードにiflameタグ(インラインフレーム)が記述されてると、どうもこのブログのレイアウトがおかしくなってしまうみたいで、困ってました。

 また、Microsoft Live Search mapsについては、今のところ、埋め込むコードさえも生成してくれません。ここのサイトを使えば埋め込みが実現できます。

 試しに埋め込んでみたら、UMapperで作った、このflashベースのオブジェクトだとレイアウトが崩れないようです。動きもサクサクでとても気に入りました。

 あと、マーカーのコメントの出方がナイス。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus