Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

web:自前のブログを持っているのだけど、はてなダイアリーがもったいないので本ブログのRSSを表示してみた

hatena

 はてなの話題を続けてもう一つ。はてなのIDを取得すると、もれなくはてなダイアリーのサービスもついてくるのですが、別の場所でブログを運営している場合、はてなダイアリーはあまり意味の無い機能となってしまいます。

 どうせなら、はてなダイアリーの領域を有効活用して、本ブログの宣伝でも出来ればよいなーと思ったので色々知恵を絞ってベストな方法を考えました。

 まずは百聞は一見にしかず。出来上がった僕のはてなダイアリーです。

Myはてなダイアリー

涙目で仕事しないSEの最近記事を表示しています

 特に記事は投稿せず、RSSを表示するブログパーツを中心に配置しています。

 使用したブログパーツは下記です。

Simple rss reader

 googleガジェットは、はてなダイアリーに貼り付け可能ですので、上記のgoogleガジェットベースのブログパーツは貼り付ける事が出来ます。設定画面は以下のようになっています。

rssparts.jpg

 RSS address、Records amount(記事表示数)、Display modeを"Title and discripttions"にしてください。後は任意で。

 最後に[コード取得]ボタンを押し、下記のテキストボックスに表示されたソースをはてなダイアリーの好きな位置に詰め込みます。

 これで完成です。なかなかすっきりとした。良い出来かと思います。はてなダイアリーから流れてくる人が居るとは思いませんが、せっかくあるサービス使わないともったいない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus