Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 2008年11月アーカイブ

書評:『一万年の旅路 ネイティブ・アメリカンの口承史』

 とにかく分厚い本で、読み終わるまでに1週間掛かりましたが、振り返ってみてもその時間が惜しくないと思う本です。

 この本は、ネイティブ・アメリカンの一族が1万年もの長きに渡り(途中の昔話を含めると10万年くらい遡る)、子孫に「語り」のみで紡いで来た物語を文書化したものです。

 今も現存する一族の語り手が、その遺産とも言うべき物語を次世代に伝えるため昔話を語っていきます。この物語では、一万年前アジア近辺(もしかしたら日本かもしれない)に住んでいた一族が火山や地震などの天災に追われ、ひたすら東へと進路を取り、ベーリング海峡を渡り、北米大陸を横断して、最終的には五大湖のほとりに居を構えるところまでが語られています。

 僕は図書館で借りたのですが、『手元に置いておく本』として一冊買ってしまおうかなと真面目に考えています。そこらの啓発本よりも100万倍身になります。

4881356070
一万年の旅路 ネイティヴ・アメリカンの口承史

評価:5つ星のうち4.4 4.4点

著者:ポーラ アンダーウッド,Paula Underwood,星川 淳

発売日:1998-05-26

Amazon.co.jpで詳しく見る

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、読書について です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

洋楽のTab譜(タブ譜)を無料で手に入れるためのサイト【プレーンテキスト編】

 以前、"Power tab"と言うソフトを使い、ギターのタブ譜データをダウンロードして練習に使う方法を書きましたが、今回はPower tabデータよりふんだんに出回っている、プレーンテキストのタブ譜を入手する場所をあれこれ書きたいと思います。

 入手できる総数は、プレーンテキストの方が圧倒的に多いです。しかも印刷しやすく、持ち運びに便利なのがテキストペースの良いところ。Power tabで見つからない場合、プレーンテキストを使用する手もあります。また、洋楽に限らず、クラシックのタブ譜などもありますので、クラシックな気分に浸りたい方にもおすすめです。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、ギター です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

『地形学的な観点から見た東京』が面白い

東京駅周辺の起伏

 最近、自転車で駅まで行くことが多くなったのですが、こうして車通勤をやめ、自転車にしてみると、今まで見えていなかった新しい地形が見えてきます。今まで平坦な道だと思っていた駅周辺が、とてつもない起伏に富んだ土地である事が分かってきました。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、雑記 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

簡単、便利、すぐ使えるコンパクトカレンダー『Compact Calendar Creator』

compact calendar

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、仕事について です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

GoogleだけであらゆるMP3ダウンロードサイトの中を検索する

google logo

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、気になるもの です。
このエントリーをはてなブックマークに追加