Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

今年は一体、何件記事をアップしたのだろう(2008年まとめ)

 今数えました。462件でした。

 2008年の初めに、今年一年の目標として年365件の記事をアップすると書いたのですが、(確か、書いたと思う。)その目標は、達成されたことになります。正直、これだけ記事を書けるとは思ってませんでした。

 これだけの記事を定期的に書けたと言う事は、今年一年、比較的平穏な年だったと言う事ですね。とても喜ばしい事です。来年も、ゆるーい感じで、年365件くらい記事を書こうと思います。

 今年の反省やら来年の展望など。

MovableType
 年の初め、MovableTypeをVer.3からVer.4に上げました。そもそも僕の仕事はweb系と一切関わりがないので、MTのコツを掴むのに相当苦労しました。ほぼ一年経ち、最近になってようやく、MT系のタグと各テンプレートの繋がり、そしてCSSの使い方が分かってきました。

 使用しているテンプレートには、ほとんど手を入れまして、全て手垢が付き、初めにダウンロードしてきたバージョンの影も形も無いです。デザインはいじりまくりました。デザインがようやく落ち着いて来たので、しばらくはいじらないようにしたいと思います。

 MovableTypeが定着してきて、色々分かって来たのもつかの間、時代は、WordPressだって話になっているのですが、とりあえず変える気力がありません。

レンタルサーバ
 しばらくお世話になったレンタルサーバに別れを告げ、年の終わりに独立ドメインを取り、新天地に移動しました。引越しもひと段落。今年は落ち着いて年末年始が迎えられそうです。

 ドメインを取った効果ですが、まだ全く出ておらず、現時点ではむしろマイナスです。「301リダイレクト」と言うステータスを使い、恒久的なサイトの移転を行ったのですが、Googleの検索順位ががたっと落ちてしまいました。何かやり方が間違っているのか、Google内で情報を移行している最中なので、戻るまではもう少し待つべきなのか、よく分かりません。一方、Yahoo!は全く同じ検索順位で移行できています。

 まぁ、検索順位自体はあんまり気にしてません。初心に戻ったと言う新鮮な感じです。もう一度新たな気持ちで記事をUPしていこうと思っています。

今年の良く書けた記事
 今日は仕事納めです。来年まではまだ3日ほど有りますが、今年一年の過去の記事などを掘り起こしつつ、まとめたいと思います。

1. 「ユニクロ病」と言う恐ろしい病について

 未だユニクロ病疾患中。この恐ろしい病は、今年から来年に掛けて大流行の兆し。


2. 出世なんかするもんじゃない

 今もこの気持ちは変わらず。しばらくは平で居続けます。


3. 体験記:立ち合い出産を経験した(2度目)

 そういえば、今年は子供産まれました。もう半年前なので薄っすらとしか記憶に無い。


4. 僕の彼女を紹介します

 倒錯ネタ。このプロットで、何人かの方を騙せました。


5. 【97kgから-25kg】30代男性に送るダイエット実録体験記 その7

 ダイエットに成功しました。現在68kgです。リバウンドはありません。トータル、約30kg減ですね。痩せたことによって今まで見えなかった世界が見えてきます。この事は、そのうち記事にでも。


6. 【再掲】禁じられた遊びのタブ譜(power tab)

 ギター熱が再燃したので、ギター関連の記事がやたらと増える。やる気はあるのですが、あまりギターには触れて居ません。


7. 仕事:P.F.ドラッカー氏から学ぶ「涙目で仕事をしないSE」の意味

 ブログの名前を変えました。その決意表明みたいな記事です。


8. ブログ:身も蓋も無い、アクセスを稼げる簡単な良コンテンツブログの作り方

 「自分はやらないけど」とか言いながら、この3ヶ月間、この方式でぽつぽつ記事を書いています。「自分の役に立ちそう」と言う基準で記事を選んでいます。記事を読んで、ふむふむとうなずく一方、その勢いで記事に仕上げています。


9. 『「発表の場」としての個人サイトは絶滅する』を読んで。

 最近は、はてな匿名ダイアリーを読んで、と言う書き出しが多いです。新たなテーマの記事を頭からひねり出すのは結構大変なのですが、「だれかの書いた記事」と言う触媒が目の前にあると、今までモヤモヤしていたものが繋がって、一気に書ける事が多いです。


10. 勢いで独立ドメインを取得しました『naglly.com』です

 年の終わりにドメインを取得しました。


 手前味噌でしたが、良く出来た記事を纏めてみました。今年はいろいろな事がありました。この分だと、来年も色々な事が起きそうな予感がしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus