Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 気になるもの  > 『社外秘』のはずの情報をgoogleから思う存分見る方法

『社外秘』のはずの情報をgoogleから思う存分見る方法

 Googleの検索オプションを眺めていたら、「ファイルタイプ指定」が出来る事に気づきました。

Google 検索オプション

 おもむろに、この条件を「Adobe Acrobat reader PDF (.pdf)」にして、検索キーワードに「社外秘」と入力します。

google_search

 すると、「社外秘」であるはずの情報が見えてしまいます。

syagaihi.gif

 画像には、一応マスクを掛けました。掛けたところで、あまり意味はないのですが...。

 検索結果への直リンクは、下記です。

「社外秘 filetype:pdf」で検索

 果たして、このままの状態で本当に大丈夫なんでしょうか。ちょっとした思い付きで検索したら、すんなりと社外秘の情報が出てきたので驚いてしまいました。くれぐれも自ら起こさないよう、情報漏洩の反面教師として、肝に銘じたいと思います。

 余談ですが、Google検索の検索オプションとして「filetype:XXX」と指定すれば、様々なファイルタイプの指定で検索出来ます。

 例として、下記のファイルタイプは比較的検索ヒット数が多いです。

「社外秘 filetype:xls」で検索
「社外秘 filetype:doc」で検索

 この記事のカテゴリは、気になるもの です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング