Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 2009年1月アーカイブ

ブログデザインと「ゲシュタルト崩壊」

 ブログのデザインってやっぱり気になりますよね。僕も暇さえあればデザインをいじっちゃう癖があって、困っています。

 デザインを色々変えてしまう原因のひとつとして、「自分で作り出したデザインを長い間じっと見てると、なんだかしらないけど、陳腐なものに思えてくる」と言うのがあると思うんです。

 で。

 あ、これって、なにかの現象に似ているんじゃないかと思ったんです。ほら、あれですよ。あれ。漢字をじっと見ていると正しく思えなくなってくる現象。

 単語を忘れてしまったので、ささっと検索。「ゲシュタルト崩壊」って言うらしいですね。

≫ ゲシュタルト崩壊 - Wikipedia

ゲシュタルト崩壊とは心理学における概念の一つで、全体性を持ったまとまりのある構造(ドイツ語でゲシュタルト Gestalt 形態)が、なにかをきっかけとして関連性に疑念を抱く状態となり、個々の構成部分のみに切り離して認識しなおそうとする事である。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、ブログについて です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「2ch DAT落ちスレ ミラー変換機」用ブックマークレットを作ったよ(2010.9.7 更新)

※2ちゃんねるの運営主がひろゆき氏からジム・ワトキンス氏に変わった際、今まで閲覧できなかったDAT落ち(いわゆる閲覧不能状態)も無料で見れるようになりました。Wikipediaの「2ちゃんねるの歴史」によると、2015年2月17日の出来事だったようです。

 それに伴い、このページの存在意義もなくなってしまったのですが、過去記事保存の観点から、以下を残しています。

〜 注意書きここまで 〜

 2ちゃんねるでDAT落ちしてしまった、昔のテキストを読むのに重宝する「2ch DAT落ちスレ ミラー変換機(http://mirrorhenkan.g.ribbon.to/)」ですが、あまりにも便利なので、ブックマークレットを作りました。

 このブックマークレットにより、DAT落ちした2chのスレッドから、簡単に過去ログを探すことが出来ます。

追記(2010.9.7)

 今まで古いバージョン(ver.4)のブックマークレットを公開していましたが、新バージョン(ver.12)対応のブックマークレットに作り直しました。

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、気になるもの です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

視覚的に指使いが確認出来る、近頃の無料タブ譜(Tab譜)情報

video-tabs

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、ギター です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

簡単、フリーで、あっという間に音楽が聴けるソフト『Spotify』はすごい



Spotify

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、音楽 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Flickrで著作権的に問題のない画像を見つけて公開する方法

 下記の英文のブログ記事を読んで。

The finer points of finding free images | Creative Notes | Macworld

 ブログやサイト上に彩りを与えたい場合、なんらかの画像を掲載する事は有効的です。ブログ投稿のように非常に限られた時間の中で、なるべくテーマに沿った画像を探すのには、便利なサイトがいくつかあります。上記の記事に多少付け加えつつ、書いて行きたいと思います。

実際の例

creative commons
Original Update by steren.giannini

 ...残りの記事を読む

 この記事のカテゴリは、ブログについて です。
このエントリーをはてなブックマークに追加