Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

EMチャージにして3ヶ月、気付いた事

 EMチャージを10月の末に契約して早3ヶ月経ちました。

 ? EMチャージにしようかと思っている(てか、既に申し込んだ)
 ? EMチャージ、始めました D01NEのレビュー、料金プランなど

 EMチャージにまつわる最近のことや、使用していて気付いた事。

30日定額は冷静に考えるとやっぱり高いと思う

 「今更言う事か!」と言う話なのですが、30日定額の5,250円と言うのがだんだんと重荷になってきました。契約した当初は、キャンペーン中で30日定額が4,200円だったのです。これなら許容範囲でそこそこ使えていましたが、5,250円と4,200円の値段差は思ったより高いです。

 これは他の定額プランと比べてみれば分かると思います。

 イー・モバイルのスーパーライトデータプランは、年とく割・新にねんの割引を使うと最大4,980円です。プラン設定の下限は1000円からスタートしますが、普通にweb接続したら、あっという間に1000円や2000円はぶっ飛びます。これは、今のwebが単なるテキストではなく、バックグラウンドで、むちゃくちゃ色々と動いている為で、自分が意識していなくてもあっという間にパケット代は飛んで行きます。これは、携帯のコンテンツ以上です。

 振り返ってEMチャージ。当然と言えば当然ですが、キャンペーンが終わった今、EMチャージが特別に安い訳と言う事実はなくなりました。冷静に考えれば、イー・モバイルの他の料金と全く同じ設定になったと言う事です。

 突き詰めて考えると、結局、EMチャージの利点と言うのは、「基本料金が0円である」と言う事だけだと思います。そう割り切りました。

今後どう使っていこうか

 30日定額の5,250円は、コストが高過ぎて僕には払えそうにないので、今後、30日契約はやめようと思いました。EMチャージの利点は前述した通り、基本使用量が0円であると言う事ですから、やはり使い方としては、ここ一番の時、スポット的に使うと言うのがお得で便利な使い方だと思います。

 今後は、1日定額をメインとして、月5回くらいのペースで使っていこうかなーなんて考えています。

 今、一週間定額がキャンペーン中なのですが、(2,205円→1,890円) この1週間定額の使い道がどうしても良く分かりません。一週間サイクルで、この週は使う、とか、この週は使わないとか、そういう使い方ってありえるのだろうか。

 「帯に短し、たすきに流し」って感じで、プランの設定がどうにも中途半端な気がします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus