Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

ウェブで世界的な大流行、YouTubeにあるビデオ素材を繋ぎ合わせて作られた曲『Kutiman-Thru-you』

ThruYou.png

 少し前にかなり盛り上がった話題なのですが、日本ではあまり紹介されていないみたいなので、記事にしてみます。

 僕が四の五の言うより、とにかくYoutubeの動画を見てください。みれば凄さが分かります。

1. Kutiman-Thru-you - 01 - Mother of All Funk Chords

2. Kutiman-Thru-you - 02 - This Is What It Became

3. Kutiman-Thru-you - 03 - I'm New

4. Kutiman-Thru-you - 04 - Babylon Band

5. Kutiman-Thru-you - 05 - Someday

6. Kutiman-Thru-you - 06 - Wait For Me

7. Kutiman-Thru-you - 07 - Just a Lady

8. Kutiman-Thru-you - 08 - About

MySpace
 » KUTIMAN - MySpace : 音楽の無料試聴、動画、写真、ブログなど

YouTubeチャンネル
 » YouTube - kutiman さんのチャンネル

Kurimanさんのサイト
 » THRU YOU | Kutiman mixes YouTube

 kutimanさんは、イスラエルのミュージシャンです。見て分かると思うのですが、これらは全てYoutube上にある素材を繋ぎ合わせて作られています。音楽関係のYoutubeを普段から良く見ている人は、この中に見たことある映像が含まれているはずです。

 彼は、100本以上のYoutubeビデオから素材を切り離して、音楽に必要なあらゆる音をサンプリングしたそうです。ものすごい執念です。

 音楽面でも素晴らしいのですが、このビデオの流行の仕方というのが、まさに口コミだけで広がったというのも注目すべき点ですね。最も話題の伝達が早かったのはTwitterだったようです。公開から7日でこのYoutubeのビデオは100万ビュー達成を達成しました。

 その間、特別な宣伝はしなかったそうです。人が良いと思うものは自然に伝達していくと言う、好例ですね。

 そのような良い波及効果はwebの登場以前からもあったと思いますが、とにかくwebでは火が付くまでが早いです。これはチャンスでもあり、恐ろしさでもあります。

参考記事
 » Kutiman版「ビデオスターの悲劇」

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus