Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 音楽  > アメリカの大学の偏差値と好きな音楽の関係が分かるサイト

アメリカの大学の偏差値と好きな音楽の関係が分かるサイト

Musicthatmakesyoudumb.png

 下記のサイトで、アメリカの大学の偏差値(SATスコア)とその大学に通っている学生の好みの音楽の関係がチャートで分かります。とてもきめ細かい統計が取られています。素晴らしい。

 » Musicthatmakesyoudumb

 大学のレベルと好きな音楽の関係が一目で見れる元画像はこちら。めちゃくちゃデカイので注意。

 » MusicthatmakesyoudumbHuge.png (PNG 画像, 1998x4240 px)

 アメリカの大学での日本で言ういわゆる偏差値は、「SATスコア」で表すそうです。数学と国語のスコアが800点ずつで、最高点が1600点。このサイトによると、全体のSATスコアの平均は1071点になっています。

 この統計はfacebookを通じてダウンロードされた曲のTOP10と、ダウンロードした相手が所属している大学のSATスコアと共に集計したもののようです。

 図だけではなく、きちんと集計された数値的な順位も分かります。各アーチストのリンクをクリックすると、それぞれの集計情報が分かり、非常に良く出来てます。

 » Musicthatmakesyoudumb: Music

 しかし、ベートーベンが1位って言うのは上手く出来すぎ、ですね。

 その他、SATスコアが上の方はインディーズだったり、Bob DylanやU2など、クラシックロックな感じも多いです。

 一方、下位はと言うと・・・、途端に分からないアーチスト名が多くなってきます。特定の曲を指定しない傾向も見えますね。唯一分かるのは、Beyonce。ほー、ビヨンセですか。

2018.11.25追記

 リンク切れの対応を行いました。

 この記事のカテゴリは、音楽 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング