Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > xkcd日本語訳  > Papyrus : 正式文書に丸ゴシック

Papyrus : 正式文書に丸ゴシック

xkcd.png

Papyrus(パピルス)

 » xkcd - A Webcomic - Papyrus
papyrus.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

My hobby: Getting typography geeks heartfelt cards printed in "papyrus" and watching them struggle to act grateful.
 (私の趣味:タイポグラフィマニアへのメッセージカードを「Papyrus」フォントで印刷させて、彼らが苦労して感謝する振りをしているのを見ること。)
Thank you for the *twitch* ...lovely... * twitch* birthday card!
 (こんなに「ピク」素敵な「ピク」バースディカードをどうも有り難う。)
I secretly, deep in my guilty heart, like Papyrus and don't care if it's overused. [Cue hate mail in beautifully-kerned Helvetica.]
 (僕は、密かに、やましい心の奥底では、Papyrusフォントが好きで、多用する事を気にしません。[beautifully-kerned Helveticaで、嫌われる手紙のきっかけ作りを。])

補足

 「typography geeks(タイポグラフィマニア)」って、フォントとか、文字の配置にとてもこだわりがある人の事だと思うのだけど、日本じゃあんまり言わないかもしれない。でも、確かにそんな人はいる。

 そういうマニアが最も忌み嫌う、初心者っぽいフォントが「Papyrus」なんだと思われる。かしこまった年賀状に「丸ゴシック体」とか、そういう感じなのかな。

 Papyrusフォントはこんなの。

 » Papyrus (typeface) - Wikipedia, the free encyclopedia

XKCD作者が書いた本

 XKCDの作者、ランドール マンロー氏の著作本『ホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるか』を紹介します。ウェブサイトに投稿された科学のおかしな質問を、XKCDばりの捻くれ方で回答し、それらを本にまとめたものです。こちらも面白いので是非に。

 この記事のカテゴリは、xkcd日本語訳 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング