Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

iPod touch第3世代にビデオカメラが付かなかった本当の理由と今後の展望

ipod_touch_3G_2.jpg

 昨日の記事で僕自身、ビデオカメラが付かなかった理由についてこう書きましたが、

 動画撮影機能を入れない理由は、おそらくiPod touch最大の対抗馬とされるMicrosoft ZuneHDにビデオカメラが搭載されていないので、戦略的に今のところは必要ないと踏んでるのでしょう。

 本当の理由は、別にあるようです。

 下記の記事に、スティーブジョブズが記者のインタビューに語った、「iPod touchにビデオカメラが付かなかった理由」が書かれています。

 重要なところだけ訳します。

Mr. Jobs reiterated what Phil Schiller, the marketing vice president, had said earlier in the onstage presentation: that Apple is really pitching the iPod Touch as a game machine these days. And to do that, you have to make it as inexpensive as possible.
 (ジョブズ氏は、フィルシラー氏(マーケティング副社長)がプレゼンテーションで、以前に言ったことを繰り返して言いました。アップルは、iPod Touchをゲーム機として真剣に売り出そうしています。そして、その為には、iPod touchをできるだけ安くしなければなりません。)

 つまり、iPod touchをゲーム機として売り出す( = ニンテンドーDSに対抗する)ために出来るだけ安く上げた。ビデオカメラは値が上がるのであえて付けなかった。ことでしょうかね。

 ニンテンドーDSiとiPod touch第3世代の8GBの値段は現在以下の様になってます。

  • ニンテンドーDSi:18,000円
  • iPod touch 8GB:19,800円

 今、iPod touchにカメラを付けちゃうと、さらに値段が上がってしまう為、特にゲーム機として売り出そうしている8GBモデルは、ニンテンドーDSとの価格差が生まれてしまい、ゲーム機としての価値が薄れてしまうってことかな。

 ・・・てことは、もしかしたら、32GBと64GBモデルには、ビデオカメラ搭載の道が残されてるかもしれませんよ。

 Appleストア上、「8GB」と「32GB,64GB」を分けて記載しているのは、今後32GB,64GBモデルのみにビデオカメラを搭載させるための布石なのかもしれません。

 でも、前の記事にも書いたように、僕のようなビデオカメラが必要ないと考える人は、今すぐ買いでも良いと思います。

追記

 ありゃ。わざわざ訳さなくても、同じ内容が下で記事にされてた。

 上の記事に載ってなかった情報として、「ジョブズ氏は、すごい勢いで大量のアイスクリームを食べ、落ちてしまった体重を増やそうとしている」と言う事を付け加えておきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus