Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

力作!Perl6プログラマーの為の元素周期表風なチートシート

perl_periodic_table.jpg

 元素周期表風にアレンジしたPerl6プログラマーの為のチートシートです。

 とりあえず、ポスターに出来るよう意識して作られてるので、会社などに貼るのが良いと思います。社内などに貼ってもあまり違和感の無い、とてもよく出たデザインになっています。これは、かなりの力作です。

 配布しているサイトは下記です。

 A4で印刷できる解像度の画像は下記です。

 ライセンス表示は、Creative Commons 表示-非営利-継承 3.0となってますので、非営利で、原著作者のクレジットさえ消さなければ比較的自由に使えます。

 一つ一つの要素の解説文は英語ですが、実際プログラミングに携わってる人にとってはそんなに大きな障害にならないと思います。英語も覚えられて逆に良いかも?

 僕自身は、Perl自体人が作ったコードのちょっとした手直し等、お遊び程度しか触っていないのですが、その理由の一つとして、このシートにあるような複雑な処理記号がどうにも覚えきれず、ググってる間に途方にくれてしまうと言うことがあります。

 このような見やすい参照表さえあれば、なんだかプログラミングできる気になってきました。

続・初めてのPerl 改訂版
Randal L. Schwartz brian d foy Tom Phoenix 吉川 英興 伊藤 直也 田中 慎司 株式会社ロングテール/長尾 高弘
オライリー・ジャパン
売り上げランキング: 117314
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus