Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

xkcd - SkiFree : 深読みしすぎ

skifree.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

SkiFree(スキーゲーム)

女: I've always thought of the skifree monster as a metaphor for the inevitability of death.
 (スキーフリーのモンスターは、死の必然性を示す隠喩じゃないかといつも思ってるの。)

男: Skifree, huh? You know, you can press "f" to go faster than the monster and escape.
 (スキーフリーかい?ふむ。ねぇ。[f]ボタンを押すと、モンスターより早く動けて、逃げられるよ。)

Alt-text: And from that day on, I wore this little 'F' key pendant everywhere I went.
 (そしてその日から、私は、この小さな'F'キーのペンダントをどこへ行くときも身に着けた。)

補足

 日本では全く話を聞かないのだけど、これは、昔のMicrosoft Entertainment Packに収められていたゲームらしい。マッキントッシュやゲームボーイなんかにも移植されたとか。内容はダウンヒルのスキーゲーム。

 コミックの中にあるとおり、このゲームの特徴として、2000m辺りを滑り終えたところから、スキーヤーを食べる怪物が現れ、ゲームが突然終わってしまうらしい。

 wikipediaには、[F]の記載が無いけど、このキーの存在はネタなのか、事実なのか。

 実際に確かめたい方は、下記から。スキーフリーがダウンロードできます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus