Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

色んなプログラミング言語で組んだ「Hello world!」のプログラム集

 今まで使った事が無いプログラミング言語のことを色々と調べていたら、Wikipediaの日本版に、いわゆる「Hello world!」のプログラム一覧が掲載されているページを見つけました。

 かなりの充実っぷり。色々な言語を眺めてるだけでも十分面白いです。これだけ集まっていればもう十分かも、と思ったのですが、ついでに関連する他のサイトも調べてみました。

 本家WikipediaにもHello worldプログラムの一覧があります。プログラム一覧は、Wikipediaの方ではなく、Wikibooksと言うサイトに納められているようです。

 このサイトにリストアップされている収録プログラミング言語数は、219種類です。日本語版Wikipediaの収録数は、概算で120種類くらいですので、こちらの方が掲載数が多いです。さらにディープな言語を見たい方は上記のサイトからどうぞ。

 それから、下記のサイトにもHello world一覧があります。これもなかなか面白いです。

 このサイトの解説によると、こちらのサイトでは、今までよりもさらに多く、428プログラムが掲載されているらしいです。

 まぁ、もっとも、Humanと言うかなりキワモノな言語(?)も掲載されているので、その分いくらか多いのかもしれません。このサイトにある言語「Human」は必見です。下記からどうぞ。

 他にもジョーク的なものがいくつか隠されているようです。

 その他、探してきた"Hello world"プログラム集サイトを下記に掲載します。

 おまけ。過去に掲載した記事。こちらは、"Hello world"ではなく、もう少し複雑なプログラミングが要求されています。

 ・・・で、この記事を書いていたおかげで、もともとの目的を果たす時間がなくなってしまいました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus