Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

現実拡張(AR)が気軽に体験出来るジャンケンTシャツ

 最近、現実拡張技術(Augmented Reality)がどんどん身近な物になっています。上の動画は、TシャツとWebカメラを使い、現実拡張ジャンケンをしている動画です。

 現実拡張については、過去に記事を書きました。興味ある方はこちらもどうぞ。

 で、今回紹介するこのTシャツを使うと、拡張現実を気軽に体験出来るそうです。

 参照元はこちらです。

 このサイトに掲載されているTシャツを着て、上記のサイトへ行き、Webカメラが搭載されているPCの前に立つと、Tシャツに書かれている目印に反応し、手がにょきにょきと出てきて、ジャンケンが出来るそうです。

 僕のPCにはWebカメラが付いていないので試すことは出来ませんでしたが、相手が居て双方向にジャンケンが出来るわけではなく、どうも用意された手が出てきてジャンケンをしてくれるみたいですね。

 可能であれば、生きた相手が居て、双方向にジャンケンや手でサイン出来るようになるともっともっと素晴らしくなると思います。

 ちなみに、Tシャツを持っていなくても大丈夫です。このサイトに掲載されているPDFに現実拡張の目印が書かれているので、それを印刷して胸に貼りつければ、現実拡張ジャンケンをすることが出来ます。

 PDFへの直接のリンクは下記です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus